見出し画像

敢えて非正規でも構わんが計画は立てた方良い

敢えて非正規を選ぶ若者が増えているらしい

なんか氷河期世代には見慣れた単語だな?

氷河期世代の場合は敢えて選んだんじゃなくて選ばざるえなかったが正解だが

もうほんとただの奴隷だったからな当時って

で、ちょっと経ったらリーマンショックでしょ?

ほんと終わってた世代だよ氷河期って

まぁでも今の子が敢えて非正規選ぶのはそれはそれでええんじゃないの?って思う

別にいつでも正規なれるし今なら

ただ非正規で生きるなら計画は立てるべきだと思う

実家が太くて仲がいいなら実家暮らしで生活してNISAでも埋めながら資格取るとかね

なんか一人暮らししてないと自立してないとか甘えてるとか言われる風潮あるけど無理して一人暮らしして貯金0の奴と実家暮らしで貯金1000万の奴とどっちがいい?

絶対後者だろ

というかアメリカの若者は家賃払えないから実家暮らし増えてるらしいぞ

見栄張っても誰も助けてくれんからな

なに?一人暮らししてる人の方が生活力ある?

生活力(笑)

今時家電が殆どやってるだろ自分の力だとでも思ってんのか

飯だってレシピをスマホで見ながら作ってんだろ

お前は山に芝刈りに川へ洗濯にでも行ってるのか?

飯は材料から作る気か?山で鉄砲でも撃つか?

今時一人暮らしなんて誰でも出来るもんでマウント取るのは恥ずかしいぞ

効率か非効率かで語ってるんだよ

まぁ一人暮らしは個人の空間が持てるのがでかいから天秤に掛ける価値はその辺にある

でも大手がしんどくて辞めて非正規やりたい訳でしょ?

じゃあ節約の為にも実家暮らしが無難だと思うぞ

資格を薦めるのは資格で働ける職で経験あれば非正規でもずっと食っていけるからだな

大手行く学生なんて頭いいだろ?知らんけど

非正規やりながら難関資格を目指してみたらどうだ?

出来れば段階式の資格なら失敗しても下位の資格は取れてるだろうから無駄にはならんし

簿記とかもそんな感じじゃん

非正規でも職歴にはなるから資格取った時にやっぱりいい暮らししたい正社員になりたいと思ったら転職したらいい

結婚する相手に恵まれたらその時に考えたらいい

専門職の非正規で凄い稼ぐ人もいるからそういう人は非正規のままでもいいんだけども

若いならこれから貯金と投資してセミリタイア目指すって手もあるしな

ずっと働いていける資格あれば非正規で楽な仕事だけやり続けるとかも可能だろうしそういう生き方もいいんじゃないかな

大手にいた方がいいよ!って言う奴が殆どだろうけどそんなもん当たり前だろ

大手の大企業に居た方がいいなんて誰でもわかってる

本人だってわかってる

当たり前だろ

でもそれでも辞めたいんだよ

誰でも正規で働けるメンタルを持ってる訳じゃないんだよ

工場なんかで働いてるとたまに落ちてくんだよ大手銀行の行員とか元財務局の人間とかがな

大手は大手で大変なんだよ

金や待遇だけじゃないんだよ

大手がいいのはわかってる

ずっと居たら勝ち組でいられる

でも全員耐えられる訳じゃない

耐えられるメンタル持った奴が上から目線で残った方がいいよ!って言うのは違うと思う

自分の心を守る為に大企業辞めて非正規やりたいならやればいいと思う

メンタルやったら地獄だからな

でも生存戦略はちゃんと立てて生きるんだぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?