見出し画像

【4/12】今年で10年目!未来の住職塾NEXTオンライン無料体験会を開催

昨日、未来の住職塾 修了生たち(中部地方の方々)による自主勉強会にオンライン参加させていただきました。

未来の住職塾では「お寺の事業計画」をつくることを目標に学ぶので、むしろ修了がスタート地点となります。そこから実践が始まるということです。
それで皆さん、期をまたいで集まり各寺院の見学や、テーマを決めて発表やワークなどを行っているというわけです。
コロナ以降、集まることが難しくなってしまいましたが、オンラインに切り替えて再開しておられる様子を見て、参加した僕も塾長も感動してしまいました、、、うれしい。

10年も続けていると、塾にも塾生にもそれぞれに色んなことがあって、外部環境もどんどん変わっていきます。それでもこうして集える旗印があることは大切ですし、旗印になりうる会をオーガナイズし続けられていることを誇りに思います。
関わってくださっている皆さんに感謝です。

そしてこれからも新しい仲間(若い人もお寺のご家族も他宗教の方も)をどんどん迎えながら、共に学びあい成長できる場づくりをしていきたいと思っています。
10年目の住職塾、ぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?