見出し画像

DIY仏前結婚式という選択肢 - シンポジウム開催のお知らせ

仏前結婚式の経験から思うこと

未来の住職塾に携わり始めて以来、はじめましてのお坊さんから「なぜ遠藤さんはこちらへ?」と聞かれます。最初はお寺で音楽会を開いたことがきっかけで、、、と経緯を話す中で「お世話になっているお寺で仏前結婚式をさせてもらいました」と言うと、大抵「おお〜」という驚きの反応をいただきます・笑
相手がお坊さんでなくても「仏前結婚式」を珍しく思ってもらえるのですが、お坊さんからの「おお〜」にはもう一つの驚きが込められています。
それは私が結婚式を挙げた光明寺という「お世話になっているお寺」が、菩提寺でないということです。

私の場合は、以前に同じような境遇の友人が光明寺で挙式していたので、「門徒(檀家)じゃなくても受け入れて頂ける」ことがわかっていたのですが、そうでなければ確かに菩提寺でもないお寺で仏前結婚式を挙げるというのはそこそこレアなケースなのだと思います。

でもそこをレアケースにしておくには勿体ない!と、私は常々思っていました。自分がお世話になっているお寺で、よく知る住職さんに司婚者をつとめていただけたことはとても嬉しく、安心した気持ちで良い式を行えたからです。
お寺としても、自坊に特別な思い入れを抱いてくれる人が増えることは長い目で見ても決して悪いことではありません。寧ろこれからの時代はどんな形であれ、いざという時にお寺を支えてくれる人との関係性が重要になってくるはずです。

例えば、先日上梓した『地域とともに未来をひらく お寺という場のつくりかた(学芸出版社)』にて取材させていただいた寺院なんて、檀信徒以外のご縁だらけ。中には実際に仏前結婚式に発展したケースも聞いています。
「お寺の場づくり」のひとつとして「仏前結婚式」も含められそうだな、そんなことを思っていました。

DIY仏前結婚式という選択肢

そんな中、これまた普段お世話になっている武蔵小杉にある高願寺のご住職と話す中で仏前結婚式の話題になりました。高願寺のご三男が先日 実家である高願寺で仏前結婚式を執り行ったとのこと。ご三男は学生時代に境内にある「至心学舎」という建物で部活の仲間たちと過ごすことが多かったらしく、青春の思い出の場所である「至心学舎」で仲間たちと一緒に手作りの結婚式を行なったそうです。この「仲間たちと手作り」ということが様々な面で功を奏したとのこと。

画像1

確かに自分の結婚式も、光明寺のご家族をはじめ所属僧侶である松本紹圭師・木原祐健師など身内だけで、まさに「仲間たちと手作り」でした。手作りだからといって物足りないことはなく、むしろ思い入れのある場所でよく知る人たちに式をつくりあげてもらえることは最高に贅沢でした。高願寺ご住職のお話しを聞きながら「DIY仏前結婚式はアリかも!?」そんな思いを強めました。

DIY仏前結婚式のノウハウ・事例を共有するシンポジウム開催!

「高願寺の手づくり仏前結婚式」の話が、たまたま立教大学社会デザイン研究所の星野哲先生(著書に『「定年後」はお寺が居場所/集英社新書』他)に伝わり話が盛り上がり、この手づくりの仏前結婚式つまり「DIY仏前結婚式」に関するシンポジウムを開くことに至りました。

高願寺ご住職におかれては手づくり仏前結婚式について各方面から「詳しく聞きたい」という依頼などがあったこと、星野先生はテーマとされている「集活」の一環として、私も「お寺の場づくり」のひとつとして、シンポジウム開催に関する三者の意向が合致しました。(余談ですが高願寺ご住職と私は立教大学出身という奇遇もあり)

この会を通じて「なるべく寺院だけで行える仏前結婚式」のひな形をつくり、各地にゆるゆると「DIY仏前結婚式」という選択肢が広まることを願って。

シンポジウム:DIY仏前結婚式 ~一般寺院での結婚式の可能性~

画像2

 仏前結婚式を誤解していませんか? たとえば、「寺は葬式の場で、一般の人は結婚式などしようとしない」「手間や道具準備が大変」「型通りのことしかできない」などなど。
 違います。仏前結婚式は、寺と一般の人たちとの縁を深めることができる大切な場です。やり方を工夫すれば、実は寺側の負担はそれほどないばかりか、挙式する人の希望を細かく取り入れた、いわば「DIY」的な式もできるのです。(※1)
名付けて「DIY仏前結婚式」。実際に行われたそんな仏前結婚式を紹介しながら、仏前結婚式の新たな可能性、いまの時代だからこそ求められる意義などを、みなさんと考えたいと思います。
寺院関係者、お寺に興味がある方、結婚を考えている方、ぜひご参加ください。
 (※1 DIYとは?…Do It Yourselfの略語で、「自身でやる」の意)

【シンポジウム:DIY仏前結婚式 ~一般寺院での結婚式の可能性~】

日時:2019年12月16日(月) 開場 13:30
・14:00〜16:00 シンポジウム
・16:30〜18:00 懇親会 ※任意参加
場所:高願寺 (神奈川県川崎市中原区宮内4丁目3−12)
参加費:無料 (懇親会費 3,000円)

登壇予定者:
・高橋範子 (着付け / 手結び屋)
・星野哲 (立教大学社会デザイン研究所研究員)
・宮本義宜 (高願寺住職)
・遠藤卓也 (一般社団法人未来の住職塾 理事)

内容 (予定):
・基調報告「高願寺におけるDIY仏前結婚式」/宮本義宜
・講演「ブライダル業界の現況」/高橋範子
・ディスカッション「一般寺院での結婚式の可能性」
 /高橋範子、宮本義宜、遠藤卓也、 モデレーター:星野哲

主催:仏前結婚式を考える会

▼ 参加お申し込みフォーム(どなたでもお申込みいただけます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?