見出し画像

月1開催!全体会議と熱いランチイベントを紹介!

こんにちは、タスキーグループの笹氣です。
タスキーグループでは、毎月MJ会議という全体会議を行っています。

タスキー税理士法人_MJ会議

今回はMJ会議と、いまタスキーで熱い、MJランチイベントについてお話したいと思います!

・・・・・・・・・


|MJ会議とは

MJ会議は毎月1回、全社員・スタッフが集まる日です。東京や茨城からは、WEBで参加をし、インターン生は出席できる人のみ参加をしています。
先月の新規・解約報告、入退社報告、業績の振り返り、各プロジェクトやチームの報告、今後の取り組みやセミナー、イベントについて話し合い等を行っています。
各チームで、今どんなお客様とどんなことをしてるのか?これからお客様のためにどんなことをしていくのか?などを知るためにも、私たちにとって大事な時間となっています。

WEB参加者もいるのでoViceを使っています!
資料の共有ができることはもちろん、全員の表情が見えることもGOODポイント!

他にも、『個人目標振り返りの儀』と称し、毎年初めに立てる「個人目標」を、月に1~2人ずつ、全員の前で振り返り、これまでに達成できたことや、達成できていない部分を、これからどうしていくか等を発表しています!
他のスタッフから質問を受けたり、感想をもらったりしながら、目標を立てただけで終わらせない工夫をしています。

個人目標振り返りの儀

昨年まで、仙台オフィスで行っていたMJ会議ですが、今年からはオフィスを飛び出し、毎回別の会議室を借りて行っています!
見慣れたオフィスとは違い、新鮮な気持ちで会議に臨むことができています。

首脳会談のような会議室や、寺子屋のような会議室!笑!

・・・・・・・・・・

|MJランチイベント

半年ほど前から、MJ会議の前に30分程度でちょっとしたランチイベントを行っています。

■社員3名が、イベント企画・運営を行います。最後に次回の担当者3名を指名します。
■チーム戦あり、個人戦あり。考えるゲームあり、身体を動かすゲームあり。みんなが楽しめて、コミュニケーションが取れるイベントを意識して企画しています。
■勝者や優勝チームには、一人200円程度までの賞品を、経費にて進呈OKとしています。

社内のイベントのため、なかなか紹介する機会がなかったのですが、回を重ねる度に、なかなか面白い企画が増えてきたので、今回一気に紹介していきたいと思います!

・・・・・・・・・・

5月MJ会議:利きリプトン大会

当社の鈴木が「リプトンなら絶対当てられる!」という自信満々の発言から実現した、鈴木のためのボーナスゲーム!
銘柄が異なる4種類のミルクティーの中から、みごと「リプトンのミルクティー」を当てたチームが優勝!
全ミルクティーひとつひとつ、専門家並みの解説っぷりを発揮し、当然、鈴木チームの優勝となりました。
実は、鈴木と同じ正解率の隠れミルクティーマスターがいたという事実も。

見事にリプトンを正解する鈴木!4つ中3つの銘柄も当てるという快挙!

6月MJ会議:誰よりも高い新聞タワーを作れ!

4月、5月で3名がタスキーの新しい仲間となってくれました。そこで、新入社員がチームリーダーとなるイベントを開催しました。
新聞紙10枚、はさみ、セロテープのみを使って、リーダーを中心にチームで協力しながらタワーの構想から制作を行い、一番高い新聞タワーを作ったチームが優勝!手を離して5秒立っていられればOKとしました。
短い時間でアイディアを出し合って、各チーム特徴のある新聞タワーが完成しました。チームリーダーには、最後にタワーの特徴や工夫した点などを、みんなの前で発表してもらう、ちょっとした時間も用意しました!

「この細長いものはタワーと呼ぶのか問題」が勃発したバトル回!笑!

7月MJ会議:砂漠から脱出せよ!

飛行機が墜落して、砂漠で遭難した私たち。持ち出せた12のアイテムを必要性の高いもの順に決めていきますが、話し合いで意見を一致させなければなりません。みんなが生き残るために、自分の主張と相手の意見との狭間で、ひとつの結論を導き出す、脱出系コンセンサスゲーム!!通常よりも短時間でできるようにコンパクトにアレンジしました。
ネタバレになるので、ここで回答は書きませんが、なかなかスリリングな意見もあり、ハラハラさせられました。

この場所に留まるのか?助けを呼びに行くのか?さぁどうする!!

8月MJ会議:最高PV数はどのブログだ?

タスキーでは「今読みたい本」として、スタッフがおすすめの本をホームページのブログで紹介しています。第1回のブログが2018年1月から始まり、今年で第200回を突破し、現在も継続中です!
その、今読みたい本200回突破記念ゲームとして、紹介ブログの中でPV数が高いものTOP10は、誰が書いた何の本のブログなのかを、穴埋めヒントを基に推理するゲームを開催!
過去のブログ振り返ることで、また改めて気になる本にも出会えました!

イベント担当が回ってきたらこれをやろう!と温めていた企画だそうです。

9月MJ会議:私は誰でしょう?

全員で、自分の意外な性格や一面をひとつ紙に書いて、見えないように司会に渡します。司会が順番に読み上げて行くので、その性格の持ち主が誰なのかを推理し、回答用紙に記入していきます。正解数が多い人が勝者です!
ここにきて初の個人戦!気合が入ります!!
自分の意外な部分を考えること、他のスタッフの意外な性格を見抜くことが、思ったよりも難しい…。
回答発表では、「なにそれー!」「○○さんだったの!!」という言葉と共に、微笑ましい盛り上がりを見せました。

社員の一面をみごとに見抜いた勝者3名!

10月MJ会議:キャッチコピーカルタ

9月にタスキー株式会社のホームページをリニューアルしました!
新たなスタッフ紹介ページでは、イラストレーターさんに描いていただいた似顔絵と、スタッフが考えた個人のキャッチコピーが掲載されています。
そのイラストとキャッチコピーでお手製カルタを制作し、オフィスデスクの上で、チームによる熱戦へ!!通常のカルタと違い「一文字目のひらがなが同じカルタ」が存在!『つ』が2枚ある、というトラップでお手付き連発!!
同点決勝では、熱い大将戦が繰り広げられ、ランチイベントの神回となりました。

スタッフがみんなに内緒でコツコツ作った、オリジナルカルタで大盛り上がり!

・・・・・・・・・・

今回は、毎月のMJ会議についてと、会議前に行っているランチイベント過去6回分を、まとめてご紹介いたしました。

会議は、報告することや話し合うことをあらかじめ決めて、終了時間を設定して行っています。
ランチイベントは、普段の業務では関わりの少ないスタッフとの交流にもなります。そして何より盛り上がる!
モチベーションも上がり、そして少しだけ肩の力が抜けて、柔軟な頭で会議に臨めるいい企画となっています。

最後までご覧いただきありがとうございました。