6.実践に裏打ちされた企業の「自信」を培うため、組織のPDCA力を高める
こんにちは!伊藤です。
引き続き、戦略参謀の仕事をベースに、事業戦略の作り方や実践方法について考えていきます。
今までの記事はこちらのマガジンにまとまっているので、ぜひお読みください!
今回は、企業としての自信と地力をつけていくためのPDCAについての議論です。改めて読み返すと、非常に耳が痛い部分が多いです。トップは常に業績向上を考えなければならない立場ですが、裏返すと短期的な数字に目を取られがちとも言えます。その習性を克服し、各種プロジェクトの総括およびそこからの学びの蓄積をしないと、中長期的な成長は難しいなと改めて実感しました。
早速見ていきましょう!
「自信」を失った企業が行きつく先
「ぐちゃぐちゃ考える前に動け」「戦略より実行」という言葉がありますが、これもケースバイケースで捉えるべきと思います。特に業績が停滞している際は、「あれもやってみよう」「これもやってみよう」となりますが、思いつきアクションを連発しても、それによってぐっと事業が成長することはありません。自社事業は誰にとってどのような価値を提供するものなのか、それはどのようなサイクルで成長していくのか、それを可視化したうえでのアクションを取らないと、お金と時間を無駄にすることになります。
人は意義がないと真の意味で価値を発揮することはできません。自分がやっているアクションが、成長サイクルのどこを担っているのか、そのためにどのレベルまでやり切らないといけないのか。これの腹落ちがないまま、「とにかくやってみます!」では、どんどん事業はしぼんでいきます。
ぼくもこれに関してはかなり反省するところがあります。立ち上げ時期は、「とにかくビジネスをしっかりと回せる状況をつくる」のが目的であるため、タスクの一覧化&優先順位付け&一気にやる、というのでビジネスは進んでいきます。しかし、それにめどがついたら、次は事業成長を目的としなければなりません。その際は明確に事業の成長サイクルを可視化し、各メンバーに伝え、腹落ちしてもらう必要があります。このタイミングが少し遅れてしまい、社内が混乱してしまった時期があったように思っています。
自信のためには学習、学習のためには理にかなった言語化が必要
しっかりと言語化されたプランがあること、それをベースにPDCAを廻しながら実践すること、成功則/失敗則を言語化するために総括が可能な形にすること。これをしっかりできれば中長期的な成功確率が上昇することは間違いないと思います。一方で、トップは短期的なKPIの達成や、「イケそうな次のアクション」にどうしても目を奪われてしまい、PDCAがおろそかになることも多々あるなと思います。自分自身もそうです。
定期的に各種プロジェクトのプランニングやその総括を主体的にやってくれる参謀的ポジションの人がいると、事業の足腰が強くなるんだろうなあと思います。特に振り返りや総括は短期的にキャッシュを生まないため、おろそかにされがちです。COOなりCSOなり、ここをしっかりと主導してくれる人がいると、トップとしては安心感があると思います。ぼく自身もここは足りておらず、意識的に総括の時間やアウトプットはしないといかんなと改めて感じました。
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