私小説「”骨髄移植”経緯」~20~
「とりあえず来週末の外泊を目標にしましょう。」
副主治医に退院の目安をきいたときに帰ってきた答え。今24時間点滴をしているのは、カロリー点滴1リットル(免疫反応抑制剤含有、一日2本)とその液剤を体内に運ぶ輸液500ミリリットル(一日2本)。たまにこれに、眠気を誘うかゆみ止めの液剤が混ざります。これらの24時間点滴が外れないと退院はできません。免疫反応抑制剤は内服薬に置き換えができるらしいのですが、カロリー点滴を外すためには食欲を戻す必要があります。そこで思いいたったのは、毎日のカロリー消費量が少ないから食欲がないんだということ。であれば運動しましょう!退院してからのこともあるし。
エレベーターホールを出たところは、面会の人と話ができ電話を使えるライトコートという場所。そこは回廊のようになっていて一周約50m。そこを毎日10周、つまり約500m歩くことにしました。ところがわずか500mでも、入院してから2カ月以上も運動していなかったのでかなりしんどい。初日の夜は脛が痛くて眠れないほどでした。今はそれほど痛むことはなくなりましたが、やはり息が上がります。では上半身の筋肉も少し戻さねば、と2リットルのペットボトルを2本買いダンベル代わりに。これにスクワットと逆腹筋を少し混ぜ、筋肉に刺激を与えています。どれだけ効果があるのかは疑問ですが。
今日は午前中一時台風の影響で荒津大橋が見えないくらいの雨が降っていました。遅くなれば風も吹き始めるでしょう。皆様、どうぞjお気をつけになってください。