見出し画像

”ホーチミン旅行 inベトナム vol.2"

前回のvol.1の記事を読んでいただいた方、ありがとうございました。今回は前回に引き続き、ベトナム旅行についてもう少し綴らせていただきます。というのもベトナムには2回行っているんです(笑)

もうすでにベトナムの食文化にはどっぷりハマってしまっています。というのも海外にしては味がそこまで濃くないというか、優しい味が多く、薄味が好きな僕にとってはちょうどいい味なんです。

オバマ大統領が訪れた”クックガック”

友人が見つけてくれた料理店なんですが、ホーチミンの中でも”高級チック”なお店でした。噂によるとミシュラン本にも掲載されているとのこと。ちょっと中心地からは離れたところになるので「Grab」を使うといいかもしれないです。

Grab: 東南アジアで使用されているタクシーアプリ。

内装も綺麗で、接客なども結構良かったです。鍋とかベトナム名物の春巻きなどもあるので、もしベトナム料理を幅広く体験したい方にはおすすめかもしれないです!

※値段は3000円くらいでした。

おしゃれな居酒屋さんみたいな雰囲気

ベトナムの離島”フーコック 「Phu Quoc」”

カンボジア南部にあるベトナム領のフーコック島にお邪魔しました。リゾート地として知られているそうで、友人に教えてもらうまで一切、知りませんでした。ホーチミンから飛行機で1時間半ほど。気軽にいける近さでした。

フーコック国際空港。人はぼちぼちでした。

リゾート地とはいえども、空港付近にもタクシーとGrabタクシーがほんの数台だけ。中心地と呼ばれる場所まで送っていってくれますが、そこからは移動手段もほとんどなし。とりあえず「バイク乗るか!」ということでなんとフーコックでバイクデビュー(笑)。
バイクの写真ないんですけどね😭

ちなみにバイクは1日700円くらいでした。

ホーチミンやハノイなどの都市と比べると交通量は少なかったんですが、それでも初バイクが外国だったんでビクビクでした。

そのバイクでトコトコとビーチに行きました。

ビーチも上の写真のような感じでエメラルドグリーン色でした。割と現地では人気なスポットかもしれないです。ただ行った時期が9月の下旬だったので雨季でした。東南アジアに行く際は雨季の時期にはくれぐれも気をつけたほうがいいかも…

※東南アジアの雨季の時期:5月-11月

友人おすすめの”ブンモック”

この前のベトナム旅行で麺類に大ハマりしました。今では日本にあるベトナム料理屋にも月に2回ほど足を運ぶまでになりました。「フォー」は言うまでもないんですが、もう一つおすすめがあります。

それが「ブンモック」です。

これがブンモック

ブンモックにはいろんな種類の肉や肉団子が入っていて、朝食にでも食べられるくらい優しい味です。もしベトナムに行く際は、「ブンモック」も忘れず食べてきて欲しいです😆

その友人、YouTubeやってるのでぜひ見てみて下さい!

最後に


ジャンル、バラバラで書いてきましたが文才が本当にひどい。
こんなブログ書いていたら、またベトナムに行きたくなりました。

今回もブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。またぼやきたいと思います🍲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?