言い訳が欲しい

またまた文章が書きたくなった。

これから週一くらいで書くかもしれないし書かないかもしれない。


過去には絵日記とか小説とか、もっともっと過去には中学生の頃の班ノートとか。

楽しくてしょうがなかった。

誰も読んでないかもしれない。
でも、もしかしたら1人でも読んでくれてるかもしれない。

そんなワクワク。

でも困った。

…………今回は言い訳がない。

「いやいや、絵日記は夏休みだから書いてるだけです😅」

「いやいや、小説は国文学を専攻してるから書いてるだけです😅」

「いやいや、班ノートは週に一回、回ってくるから書いてるだけです😅」


これらで毎度、間一髪奇人変人の烙印を押されずに済んだのに今回と来たら…………。

何事にも動機付けや理由付けが大切なのは分かる。

理想の体型を目指してダイエット!

収入アップを目指して資格の勉強!

とか。

しかし、不思議な不思議なとっても不思議なことにそういうプラスのモチベーションより

「やれやれ、しょうがないからやるしかないかー😅」
の巻き込まれ系ヒーローみたいなマイナスのモチベーションの方が自分は長続きする傾向にある。

だから、人生において何をするにおいても目標や大義より言い訳が欲しい。


だから、誰か考えといてね。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?