新庄監督に稲葉GM

この話を聞いたとき、ひとつの時代の区切りとしてはいいかなと思いました。
東京時代の日ハムは大沢さんだったんだよね。大沢さんが辞めたから北海道へ移転することが出来たんだと思うんだ。それは、そうでしょ、千葉の鎌ケ谷にあんなに立派な二軍の施設を作ったんだから。鎌ケ谷スタジアムの大きさは東京ドームと同じ。効率的なごとを考えても、大沢さんが球団に残っていたら、北海道へ行かなかった。

札幌ドームに移転して、最初の目玉は新庄さん。日ハムを北海道に根付かせてくれた、功労者。その人が札幌ドーム時代の日ハムを締めくくるのは、私はありだと思うし、こういうチャレンジするのが北海道日本ハムの根底に流れるものだと思います。それが、東京時代との違いだと考えます。

ここ何年か、守りに入っていた感じだったので、確かに来年優勝出来る戦力はないし、新球場に行っても優勝するまでは、札幌ドーム時代と同様に何年かはかかる。そんなことはわかってる。だからこそ、チャレンジしないといけない。

その先頭に立つ人が、新庄さん。それでいい。それだけでいい。そして、札幌ドーム時代の日ハムの区切りと新時代への幕開けをしてくれればいい。

稲葉GMについては、次に監督やるのはあなたです。そのために、いい人材を揃えてください。線でつなげてくれれば、それでいい。戦い方は日本代表でわかったはずですから。

新庄監督の采配ですが、私はそんなに心配はしていません。奇天烈なことはやらないと思います。だって、新庄さん、野球好きだからね。野球好きならば、変なことは出来ないはずですから。個々の能力に対して、1番いい場面を演出してくれるだけですから。
最初は監督が目立つと思いますが、新庄さんに対して、野球人の人たちは悪く言う人はいません。ちゃんと、周りを考えて采配すると思います。そんな監督に悩ます顔を出させてはいかないと、選手やスタッフは思うはず。新庄さんから楽しさがなくなったら、それは問題ですからね。

果たして、報道通りに新庄監督、稲葉GMになるかはわかりませんが、私的にはまったく心配してないし、ワクワク感が高ぶるだけです。
                   2021/10/26

たった今北海道日本ハムファイターズの監督に就任する事が決まりました。

プロ野球の存在意義は

そこの街に住む人達の暮らしが少しだけ彩られたり、
単調な生活を少しだけ豊かにする事に他なりません

その裏側に誰を笑顔にするのかを常に心に秘めて

新庄剛志らしく突き進んで生きます!

                   2021/10/28

たまにファンが選ぶスタメン試合を検討しています
その時はよろしくお願いします。

                   2021/10/29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?