見出し画像

ポケモンカードコレクターにも読んでほしい!全世界に販路を持つ店長目線の安定感のあるポケカ投資法

自分は東京蒲田でトレーディングカード(大人気のポケモンカード)や、ウォーハンマーという海外製プラモデルを扱っているtakchanというお店を10年以上やっております店長です。

専門店ならではのコラムを今後もお届け予定です。よろしければフォローお願いいたします。

今回は安定して資産価値を維持、または増やすことができるポケカ投資法についての話です。

ポケモンカードを投資対象にしてる時点で、アホくさいし、さむーい感じですが、
コレクションついでに価値が上がったら嬉しいよね!っていうノリでお付き合いいただきたい。


ポケカ投資の心得 第一条
女の子トレーナーよりも、人気ポケモン。

日本国内では女性トレーナーのSRなどが価格が高騰することで有名ですが、世界的には女性トレーナーのカードはそれほど人気ではありません。投資対象としては実は弱いです。そのキャラクターが好きなら、買いなんですけどね。

日本での相場も、なんやかんやで海外相場に引っ張られるところがありますので、女性トレーナーより世界的に人気のポケモンのカードをコレクションしたほうが資産価値は上がりやすいです。

人気のポケモンは何かというと、現在のところは第一世代カントー地方のポケモンが全体的に安定して人気があります。
イーブイ進化系も人気です。

あげればキリがないですが、様々な種類があるということがコレクションとしての価値を高める要素になっているんですよね。

また、ウルトラレアのグッズなどトレーナーズカードはコレクター向けカードというよりはプレイヤー向けのカードであることが多く、スタン落ちたタイミングで毎度暴落します。オススメしません。更にはpsa鑑定などに出してしまうと、専用ケースをぶっ壊さないとプレイできなくなるので最悪です。やめましょう。

ポケカ投資の心得 第二条
発行枚数が少ない時代のカードを集めよう

絶対数の少ないカードの方が資産価値が上がりやすいです。もはやこれはポケモンカードだけの話ではないですが、物理コンテンツは数が少なくレアなモノの方が価値が高くなりやすいです。
当たり前のことですが、この当たり前をしっかり理解してる人は少ないです。

例えば、ポケモンカードであれば2021年初めに爆発的なコレクションブームとなりました。それから、この記事を書いている2022年、現在も増産してもニーズに対して供給が間に合わないという状況が続いております。
つまり2021年以降に発売されたカードは大量に刷られているということです。2021年以降のカードを投資目的で買い漁るのはかなりセンスが悪いと言えるでしょう。

また旧裏のカードも実はその当時かなりのブームでしたので、初版以外は古いカードの割にはそれほど値段が伸びていないのです。それでも美品を探すのは本当に大変ですので、美品であれば買いだと思ってます。

裏面のデザインが変わった直後のeシリーズ、ポケモンクリスタルタイプなどは高騰してますが、これらは裏面が変わったことで、ポケカの人気がガクンと落ちたタイミングで販売されたものでした。絶対数が少ないことがeシリーズの高騰に影響しています。

2021年のポケカブームより前の2018年、ウルトラシャイニーが発売された年にもポケカの市場が一段階上がったタイミングがありました。2018年の夏に550円のスタートデッキが発売されたあたりで、全国的に現在のような品薄状態となりました。

波があるものの、2018年夏よりも古いパック収録のカードはかなり枚数が少ないですので、レアです。
ブームとなってから発売されたカードは投資対象としては実は弱いです。コレクションする際にも意識しておくと、レアなものを見つけた喜びがあることでしょう。

高額なことで有名ながんばリーリエも2017年末のパック収録のカードです。ブームとなる前のパックで再販も少ないパックでした。


ポケカ投資の心得 第三条

カードのコンディションにこだわるべし。

これはコレクターの方なら、当たり前に意識してることかと思います。しかし、残念なことに日本国内の多くのカード専門店はプレイヤー向けの店舗となっていることが多く、カードのコンディションに対する理解が弱いと感じます。

完全美品と、微キズ品では3倍価値が異なりますし、どんなにレアなカードもジャンク品となると10倍以上価値が異なります。
このコンディションによる価格差は高額なカードであればあるほど、大きくなります。

できることなら、PSA鑑定でグレード10を取れるコンディションのカードを集めたいですね。

ウチの蒲田のお店でも古いカードはなかなかコンディションの良いものは手に入りません。

ボロボロカードや、エラーカードを集めているという変わったコレクターもいますが、基本的には美品をゲットした方が資産価値が安定するでしょう。
更にはpsaや、bgsなどグレーディングサービス各種を使って、その価値をより強固にするのもオススメです。

今回はポケカ投資という切り口での話題でしたが、これらのことをふまえてコレクションすると楽しみが増えて、更には資産価値も増えるかも?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?