見出し画像

長女の品格

《2019年に書いてたやつ》

これは従妹の姉妹と「スイーツパラダイス」というスイーツバイキングのお店に行ったときの話である。

スイーツバイキングといえども、中にはサラダやカレーやパスタといった軽食もメニューの中に入っている。

私はその日、無性にパスタが食べたい日であったので、スイーツは置いといてパスタ中心に攻めていくつもりだった。
と、そのとき私の叔母、つまりは従妹の姉妹の母親が彼女たちに向かってこう言った。


「サラダから先に食べなさい。」


ここはスイーツパラダイス。何もそんなに形式ばった食事をとらなくてもいいじゃないか。そう思った私と母は、その事を叔母に伝え姉妹にもそう伝えた。

そして、従妹姉妹が一通りバイキングを見て机に置いた物は、姉がサラダ、妹が山盛りのアイスだった。
姉は母親の言うことをきっちり聞いてサラダをとってきたのに対し、妹は好きなものを好きなだけ取ってきていた。

これはいけないと思った私は、これ見よがしにスイーツを自分の皿の上に並べてわざわざサラダの姉の前で頬張った。そうすると彼女は、いそいそと自分の好きなものを好きなだけ取りに行ったのだ。

私はほっとして、自分のスイーツ皿を見た。そのとき、私は自分がパスタを食べたかったことを思いだした。


長女の自我はこうして亡くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?