見出し画像

おっさんとラブをおっさんに見に来てほしい

今月末に、演劇の公演がある。

「おっさんとラブ」という。
いわずもがな「おっさんずラブ」をもじっている。

アラサー女子とおっさんたちの、恋愛未満なやりとりがこれでもかと展開される。ラブコメディ、といっていいと思う。

この「おっさんとラブ」は再演である。初演は2年半前。まだ全然コロナを知らない熊本で上演された。当時私は35歳。アラフォーではあるが、まだ自分んのことを本当の意味でおっさんだとは思っていなかった。いや、口では自分のことをおっさんだと言っていたけれど、自覚はなかった。「若く見えるけど実は43歳」というオファーだったし。

あれから、4度の緊急事態宣言を経て、私は腹が出たり、尿管結石で入院したり、ひげに白髪が混じるようになったりと、着々とおっさんに成長していった。あえて成長と呼びたい。進化でもいい。劇中のおっさんは43歳のままだが、私は3歳年を取った。

2年半という年月は、確実に私を変えた。私が演じるおっさんは夜マックしてしまうくらい胃腸が強いが、私自身はこの間、生まれて初めてくら寿司で「プチシャリ」を注文した。値段が変わらないのにコメの量を減らすなんて、考えもしなかった。そのうち私は、ふきやのお好み焼きが全部食べられなくなるのだろう。そういえば、最近ラーメンを食べていない。代わりに、代わりにかどうかわからないが、酒量が増えた。飲まないと寝られないのである。

脚本演出を担当する盟友北村茜は、この作品を「自分たちの妄想をつめこんだ」と言った。同時に「性的なアレを出来るだけ排除したい」とも言った。アラサー女子は、おじさんに性的なアレを求めていない。いや断言するのもどうかと思うが、でもそうなんだと思う。というか、妄想を詰め込んだと公言した手前、性的なアレを匂わせてしまうと、もうなんつうか、なにを見せられてるんだ? という気持ちにお客さんをさせてしまうという演出的判断なのだろうとは思う。

それでもやっぱりそれも含めて、「アラサー女子はおじさんに性的なアレをもとめていない」と理解して間違いはないのだと思う。性欲なくしてなにが恋愛か、なんて思うのはおっさんの勝手だ。というかこの作品、「おっさんとラブ」とは言いながら、リアルな恋愛関係に発展はほとんどせず、その手前、の手前、の手前、くらいの感じをみっちり描く。正直おっさんとしては物足りない気もするが、それもまた、おっさんの勝手だ。

でも逆に考えれば、だ。それだけ世の中の女性たちは、おっさん(を含めた男性)の「性的なアレ」に晒されているのだと思う。もううんざりしてるんだと思う。というか、「理想のおっさん」として描かれている劇中のおっさんたちですら、僕にしてみたら結構ギリギリだ。強引に飲みにつれていくし、「お前」って呼ぶし、知識の差でマウントとるし。全然いいおっさんだとは思えない。

多分でも、北村茜にとって、そして熊本演タメ学園の女優たちにとって、おっさんとは「そんなもん」なんだと思う。いや、おっさんとしては異を唱えたいが、正直ひどいおっさんはたくさんいる。自分だってそうなっている可能性は十分ある。そのひどさのリアリティと理想のファンタジーを天秤にかけた結果が「おっさんとラブ」のおっさんたちなのだとしたら、ちょっと悲しい、と私は思っている。実は。

めちゃくちゃ長くなってしまったが、だからこそおっさんたちに「おっさんとラブ」を見に来てほしいと思っている。これは、妄想オトメたちのファンタジーラブコメではない。超おっさん優位の日本社会で生き抜いてきた女性たちの、「理想」と「仕方なさ」の天秤の物語だ。

くまもと演タメ学園生徒会 修学旅行
「おっさんとラブ」

日時:2021年8月28日(土)〜29日(日)
28日(土) 15:00
29日(日) 12:30
※開場は開演の30分前です。
※上演時間110分予定
※28日(土)19:00公演は無観客公演とし生配信を行います。

会場:LIV LABO福岡(810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-6-8 バルビゾン96 2F)

料金:前売一律 3,000円
※1ドリンクオーダー制/ドリンク代込み
※当日券は500円増し

オンライン予約:https://www.quartet-online.net/ticket/ossan_to_love

≪オンライン公演≫
生配信を視聴して、お家でラブしよう!!
公演会場LIV LABO福岡から無観客公演の様子を生配信!
本編に加え、キャストによるアフターイベントもリアルタイムでお届け。
8月28日(土)19:00 on-air★生配信後14日間はアーカイブがご覧になれます。
オンライン公演の視聴はこちらから。(ツイキャス)
https://twitcasting.tv/k_entame_sc/shopcart/94824
料金 1500円(別途手数料100円がかかります。)


キャスト(50音順):
木村健二(飛ぶ劇場)
幸田真洋(劇団HallBrothers)
酒井絵莉子(演劇ユニット「」)
田坂哲郎(非・売れ線系ビーナス)
野田敢(R-Jenerations/ボーイズB)
藤原美津季(ACALINO PRO)
藤本彩花(with a clink)
ますながあすか(たんじぇりんね)※映像出演
松尾佳美
村上差斗志(FOURTEEN PLUS 14+)

あらすじ:
「全おっさんが悔し泣き?!」
4人の悩めるアラサー。
それぞれの人生で、悩みながら、戸惑いながら生きている。
運命の恋を探してみるものの、好きになるのはおっさんばかり。
これでいいのか、本当にいいのか?
まっすぐなんて、生きられない。
全てのアラサーとおっさんに送る応援物語……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?