今は空港にいる

日記って、その日あったことを書くぞ、と気構えるから続かないのかもしれない。

「夜の仮面サーカスからの脱出」の関係者公演に行ってきた。グリーンランドだ。遠い。かしいかえんのありがたさを思う。

せっかくならと、朝からグリーンランドで遊んだ。ここから三週間名古屋で芝居を作るので、遊んでおこうというのもある。

でかい蜘蛛がたくさんいた。あえて排除しないようにしてるのかもしれない。
高齢者がたくさん働いていた。セカンドキャリアを応援しているのかもしれない。
ジェットコースターから降りるときにさっさと降りると、係員のおじいさんに「(奥さんの)手をとってあげなきゃあ」みたいなことを言われて、とっさに「いやあー勉強になります」と返した。

返しとしては100点だと思う。

シニアの雇用促進とコンプラの浸透、難しい課題だと思う。

私は自分が接客をする際に、出来るだけ「お客様」というようにしている。かつては「お兄さん/お姉さん」と言っていたが改めた。

もちろん時と場合によるけど。

ネトフリで海外ドラマを観るときに、日本語吹き替えかつ日本語字幕で観ることがある。ニュアンスの違いが面白い。
ブラックミラーのある回で、がさつで気のいい幼馴染みが、久しぶりに地元(ド田舎)に帰ってきた主人公の髪が伸びきってるのを見て、

「お前のジェンダー三人称はなんだ?」

と言う場面があった。(微妙に違うかも)

吹き替えでは、「男なのか女なのか?」という感じだったと思う。

関係者公演では5~60名ほど参加していたが、成功したのは私と妻だけだった。


コラではない

この画像自体は面白いのでみんなに見せたいのだけど、どうしても自慢の文脈になってしまうので難しい。この日、たまたま謎解きに慣れている参加者が少なかった、というだけだ。

今は空港にいる。
愛知の豊橋にいって、去年脚本で関わらせてもらった公演事業を観に行く。去年出演してくれた高校生の何人かが今年も出ているのである。
それが誰であっても嬉しいが、演劇部とかではなく、去年の公演が初舞台、という高校生が今年も出ていて、なんだかそれはとても嬉しい。
実は日曜は沖縄でおばの披露宴があるのでめちゃくちゃな移動距離なのだが、高校生はすぐ高校生でなくなるので、今年はパス、とか言ってられないと思ったのだった。
久々の豊橋。カレーうどん食うぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?