見出し画像

久々の福岡 雑感日記

ブルータスの福岡特集を買ったのもあり、久々の連休なので、福岡に遊びにきた。2011年6月〜2012年8月まで、仕事で福岡に住んでいた。2年くらい前に、弾丸で一泊二日で来たぶり。

街は、大きくそこまでは変わっていないけれど、
・ホテル・ホステルが増えた
・飲食店(特に立ち飲み系)も増えた
・大名がすこし復活してきた感が出てた
かなとおもう。

福岡は、他の地方都市と比べても若い人は多いし、おしゃれな人も多いし、元気がある街というのも変わらずであった。みんなが言うように住みやすい街、のままだった。

アジア系ツアリストは以前より増えているのは間違いないのだけれど、東京大阪と比べるとまだ伸びしろはあるように感じた。
太宰府は、ツアリストがかなり多いようだ。福岡はいわゆる観光地的な場所が少ない。行政含めて、観光地を作ることで、もっと取り込めるのではと感じた。路面の飲食店にも、アリペイなどが使えるシールが貼ってあって、意識は高まっていると思うので、もっと街を回遊できる施作があるといいな。

それで、福岡についてすぐ向かったのは、天神コア地下にある、味の正福。変わらず魚がとても美味しく、懐かしかった。天神コア自体は、2020年を持って隣地の天神ビブレも含めて、クローズ→建替が決定している。正福が移設されるのかどうかは分からないけど、天神の名店なので、福岡に行く機会があれば、また行こうと思う。
正福へ行った後は、赤坂大名あたりをふらふらと。SOPHの清永さんが運営されている KIYONAGA&CO.と、オーナーさんが、村上隆さんのスタイリングも行われているcherry 2つのセレクトショップへ。
特に赤坂周辺の街並みが懐かしすぎて、数年前からを思い出してしまい、感傷的になってしまった。夜は呑んだくれて終わり。

二日目のランチは、サバ定食専門店の真へ。
ここのサバ定食は、theサバ定食。メニューがサバ定食しかないので、オーダーする必要がないお店。自動的に、サバ定食が運ばれてくるシステム。
その後は、imsでやっているkrank/marcelloの展示へ。数年前薬院にある店舗に行ったときは、その世界観に驚いたのを覚えている。今後、空間ディレクションの仕事とかをやる機会があれば、一緒にお仕事したいなー。

途中割愛して、二日めの夜は、
大名にある餃子のラスベガスへ。
たしか、オープンしてそんなにたっていないのに、インスタなどで見る機会が多々あり、気になっていたお店。内装やデザインのセンスが今っぽい!。そのあと、つどいにも行きたかったけど、お腹いっぱいかつ酔っ払ったので、帰還。

最終日はTAGSTAで、コーヒー飲んで、
福岡で一番とオススメされた、うどん平へ。タモリさんもおすすめらしい、ゴボ天肉うどんをお目当に。オープンの15分前くらいにお店に着いたのに、既に50人くらいが並んでいた…
八割くらいがアジア系ツアリストのひと。福岡のうどんスポットになってるんだろう。45分くらい並び、店に入ってカウンターに座る。
目の前のおばちゃんの動きや全てが、最適化されていて、これぞ日本!と関心。こういうお店はいつまでも残ってほしいと心から思う。
それとツアリストが多いから、お客さんとおばちゃんが英語で会話していて、こういうところのほうがグローバリゼーションが進んでいるなと思った。

その他いくつか行きたいお店(ほぼ飲食店)もあったが、お腹いっぱい+時間切れで次回以降へ繰越し。
いま流行りの2拠点生活で、東京と福岡を行ったり来たりとかしたい、なんて思ってしまった…

旅行に行く前は、めんどくさいなと思うタイプなんだけど、行ったら行ったで、やはり得るものは大きい。引きこもらずに、外に出て、人に会うことの重要性を今一度、理解。初心忘れるべからず。

楽しかった、よかまち福岡!

#福岡旅行記 #福岡ご飯 #思考 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?