見出し画像

登山を本格的に始めます

こんにちは。

気が付けば6月も終わりに差し掛かろうかという時でしたので、急いで今月1本目のブログを書きました。

なので、今回は取り急ぎという形でやや短くなってしまいますが、どうか暖かい目でご容赦いただけると嬉しいです(笑)

今回はですね、最近新しく追加した趣味の紹介をしたいと思います!

タイトルにある通り、自分の趣味の中に「登山」を追加することにしました。

これまで登山はほとんど経験したことはなかったのですが、先月神戸の六甲山を登ったときに、登山はこれほど楽しいものなのかとその魅力に完全に憑りつかれてしまいまして、これから真剣に登山を始めたいと思ったのがきっかけです。

関西に住んで4年目になりますが、これまで六甲山というのは名前しか聞いたことがなく、実際にどんな山なのかは全く知らないものでした。

神戸という都会のなかにある山だからランニングするような格好で行けばいいだろうと、正直なところ行く前まではちょっと甘く見ていました。

しかし、いざ六甲山の登山道に足を踏み入れたところ、

「あれ? 思ったより本格的な登山道だな(汗)」

と、最初はちょっとした衝撃を受けました(汗)

画像1

途中、こんな岩山が出てきたときは

「ヤバい! ランニングシューズで来てしまった(汗)」

と内心けっこう焦りました。

早朝の8時頃から登り始めて、頂上まで4時間強かかりましたが、登山を全く知らない私にとっては刺激が強すぎる4時間でした。

写真のような岩山をボルダリングのようにして登っていったり、岩を飛び渡って川を超えたりなど、普段の生活ではほとんど経験しないようなことを何度も何度も経験しました。

普段は梅田という都会のど真ん中で仕事をしているものなので、こうした自然と直に触れ合ってそれを乗り越えていく体験は何とも形容し難いほど刺激に溢れたものでした。

六甲山は頂上までが標高931mと決して低い山ではないため、私も多少の疲労はありましたが、それ以上に山から見下ろす神戸の景色や自然の温もりを存分に体感できたという充実感の方が遥かに勝った素晴らしい時間でした。

画像2

こんな素晴らしい景色を見ると多少の疲労など吹っ飛んでしまいますね。


画像3

4時間ほど山道を登って無事に山頂まで到達したときの気分は何事にも代えがたいものだと思います。

このブログを書きながらも、また山を登っているときの高揚感を味わいたいと内心ウズウズしています(笑)

つい先日は登山靴を購入し、登山で必要な装備は少しづつ揃ってきています。

幸いにも、関西には六甲山をはじめ色々な素晴らしい山がいくつも揃っているので、これからたくさんの山を制覇していきたいと思います!

もし登山が好きという方がいれば是非気軽に誘ってください(笑)

あと、まだ登山やハイキングしたことがないという方は、もし興味があれば一度やってみることをオススメします!(笑)

特に都会で生活している方は自然の雄大さと美味しい空気をこれ以上ないほど体感できる素晴らしい趣味になると思うので、是非一度やってみましょう!(笑)

最後は何か変な宣伝みたいになりましたが、書きたいことは十分書けたので今回はこの辺りにしておきます。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?