走馬燈売りの堕天使-マスティマ- #1 前

-1-

「…トォル」

何時の間にか其処に存在したかの様に突然声が木霊する。

トォルと呼ばれた小さな斑の猫がその声に牽かれてトテトテと歩み寄って来る。

「はいはーい、今日のシゴト見つかったんだね、マスティマ?」

「…うん、今回は十年分。もうあまり時間はないけれど」

「あれまー、たった十年かぁ、あんまし割の良いシゴトじゃなくて残念だね」

「…トォル。そんな事言わないの」

「あはは、ジョーダンだよ、ジョーダン。マスティマはそーゆーとこがまだまだお堅いよねぇ」

「むー…早く来ないと置いていくんだから」

「わわわ、待ってよ!君がホンキ出したらボクが着いて行ける訳ない!」

長く美しい白の髪を棚引かせ、頬を膨らせながら、マスティマ、と呼ばれた少女はトォルに背を向けて早足で歩き出した。

トォルは嘆息しつつも何処か楽しげに後を追い掛けたのであった。

-2-

「…あー、かったりぃ、いつ迄こんな小間使いばっかししなきゃなんねぇんだろ…来る日も来る日も野菜切るだけじゃあなぁ…俺だってもう十分な料理が作れるってのによォ…やってらんねぇ…」

「おいコラ、トビー!何をぐちゃぐちゃ言いながら仕込みしてやがる!昨日の野菜、大きさも切り口もバラバラ、てんで使いモンになりゃしねぇ!つべこべ言わず集中しろィ!」

「…親方、良い加減俺にも厨房に立って鍋を振るわせて下さいよ!
毎日毎日こんな雑用ばっかりじゃ…」

「トビー、何度も言ってるだろうが。客の前にお前が立つのは早過ぎる。お前は先ず自分を見直さにゃならん。昨日は店が終わってから何かしたか?」

「昨日って…片付けしたらクタクタですぐ寝たっすよ…」

「フン、駄目だな。それじゃあ全然駄目だ。
…そうだな、次の言葉の意味が理解出来たら考えてやらん事もない。」

「親方だって毎晩飲み歩いてるだけじゃねーか…ってホントか!?親方!!」

「あァ、これが理解出来なきゃお前を厨房には立たせられん。
良いか、"人として生きていく上で1番大切なのはキョウイクとキョウヨウだ"
どういう意味か分かるか、トビー」

「…教育と教養、ね。はぁ、どうせ俺は学校も満足に行かなかった馬鹿って事ですか?
まだまだ勉強が足りないって事か…こんなの分かった所でどうにもならないじゃないっすか…」

「フン、残念、大ハズレだ。まだお前を厨房には立たせられん。良いかトビー、どんな事だって人次第で同じモンが極上にも糞にもなる。
その足りない頭でよーく考えるんだな。」

「意味分かんねぇ…はっきり分かったのは俺を厨房に立たせるつもりは毛頭ないって事っすね。」

「そう思うならそれで終わりだ。さっさと仕込みを終わらせろ。」

「…へい。」

「………ふーん、相も変わらず分かんないモンだねぇ、あの元気なゴツいオジさんだよね、シゴト先。」

「うん、多分もうすぐだと思う。あの人の種火、急に激しく燃えているから。」

「…マスティマ、顔暗いよ。もー、すぐ情に影響されるんだからー。今時情緒豊かな女子高生だってそんなに絆されないよ。全く、元天-」

「…トォル、今日のおやつ抜き。」

「わわっ、そんな殺生なぁ!ジョーダン、ジョーダンだってばさ!ゴメンナサイ美少女マスティマ様ぁ!」

すん、と少女が翻った跡には焦げ付いた硝煙の薫りが微かに残るだけであった

to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?