なかなか簡単ではない。

三連休の最終日。
テスト期間中の為か、午前中から自室に篭り、多分、鉛筆カリカリ。

お昼を呼ぶも、少し間があり、機嫌良く降りてくる。
勉強やってた風。

午後も自室へレッツゴー!
夕方まで、みっちり出てこない!

おぉ、ついに、覚醒したのか!
なるべくお邪魔にならぬ様、リビングで父、母共に静かに過ごす。

夕ご飯で降りて来て。また自室に。

随分熱心じゃないですか。

とはいえ、また期待しちゃ、ダメダメ。
人間そんな急には変われない、のだから。
そうだなぁ、この時間の3割、ちゃんと勉強できていたらよいな。
いやいや、1割かもね。
それでも、そっと見守ろう。
少しでもできた事を労おうではないか。

21時になり、彼女のスマホは終了する。

さ、風呂でも入って、あとは寝るだけさ。
明日から学校だね!

ところが、そんな平和な1日が、そう簡単に終わる訳なかったのです。

娘、今日一日で10時間、スマホやってた!!

パパが何気にスマホチェックしたら、簡単に発覚!

ご飯、風呂等々の時間を引くと、朝からエンドレスやん。
って、何をそんなに見とるの?
よく、そんなチイコイ画面、10時間も見ること出来るよね。
まだ、13歳ですよ。

いかんでしょ。
え、じゃあ、勉強なんてしてないじゃん。
1割もしてないじゃん。
考査期間中だよ。
今回は本気出すって。 つい、3日前言ってたよ?

なんかさーどーっとショックが身体中に流れ、
もう、怒りなのか、呆れなのか。

もう、誰か助けて!

こりゃダメだわ。

塾、個別に行きたいけど、宿題はやらないとか、ねぇねぇ、中学生ですか?

母はどうしたら良かったのですか?

この先、辛いことがあっても、我慢してやっていけるのですか?

、どうしたらいいのかね。
どうも出来ないんだろうね。

とにかく、先ずは黙ろう。

子育ては、待つこと。
忍耐だと、綺麗な女優さんが言っていた。 
綺麗な女優さんなのに、こんな辛い修行を経験なさって。悟って。そして今も綺麗でいて。

すごくないですか?
私にも出来るでしょうか。

産んだ以上はやるしかないんでしょうね。
その、待つと言う修行は、やる、やらないの選択権はなく、親と言っても、母、の方なんでしょうね。

こんなズボラでせっかちで、楽観的なわたしにー。出来るのでしょうか。.

確かに、修行だわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?