見出し画像

子育ての難しさ

今朝、うちの次男が「ハイチュウ食べたい!」と言ってきました。

僕はハイチュウを彼に手渡し、「3個までね」と伝えたところ、「なんで?」と聞かれ、返答に困ってしまいました。

3個というのは適当に思いついた数字だし、何の根拠もありません。虫歯が怖いなら歯磨きをしっかりしたらいいだけだし、3個がよくて5個がダメな理由も特にありません。しいて挙げるなら、金銭的な問題でしょうか。

けれどこれも、毎日3個限定だと数ヶ月食べ続けるかもしれず、もし毎日好きなだけハイチュウを食べていたら、1週間で飽きるかもしれず、どちらが金銭的な出費が多いかはわからないですよね。

昨日、元メジャーリーガーのイチローさんが、高校球児に野球を教えるため全国を回っているニュースが流れてました。ある球児が「やり方に明確な理由と根拠があって納得できました」とコメントしていました。

子育ても、明確な根拠を持ってやっていかないといけないなーと痛感した朝でした。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?