マガジンのカバー画像

HLD Lab

955
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その65 
チェンジエージェントとしての心意気

「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その65 チェンジエージェントとしての心意気

チェンジエージェント! 何それ⁉︎
と思われる方もいらっしゃると思います。

『チェンジエージェント』は、人間集団の中で、組織的な「活気」をさりげなく醸成してゆく「サーバントリーダーシップ」意識を持つ「組織のファシリテーター」です。
重要なミッションのひとつは、組織風土・企業文化を変革して、風通しの良い活気ある組織を創る事。
組織で働く人々にとって『そんなことは自分の仕事では無いし....!』と思

もっとみる
スペース・ポートフォリオ・マネジメントの戦略と実践

スペース・ポートフォリオ・マネジメントの戦略と実践

コロナ禍で「オフィス」への考え方、というより「ワークスタイル」、固い言い方をすれば「雇用契約に基づく勤務形態と勤怠管理」の考え方が急速に変化し始めています。

就業規則に則り、職場たるオフィスに「出社」し、例えば、毎日9-17、週に40時間の「労働拘束時間」で「働く」というワークスタイルの常識が、パンデミックとなっているコロナ感染回避のため「出社統制」「在宅リモート就業」を余儀なくされています。

もっとみる
「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その64   IoT シリーズその2

「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その64 IoT シリーズその2

知的創造活動を支えるバイタル・チェック・アンド・フィードバックの活用法!

私たちは、自分が思っているほど自分の健康状態や行動・活動の軌跡を知らないのではないでしょうか。

今日は身体が怠い....
頭が痛い.....
少し熱っぽい...
気持ちが乗らない....

と言った感覚は誰もが経験した事があると思います。

何が原因かが解らぬままに、何となく調子がイマイチ!と感じながら仕事をしても、能率

もっとみる
『総務テック』ウエビナー開催のお知らせ

『総務テック』ウエビナー開催のお知らせ

直前のご案内ですが、明後日7/30(木)16:00-18:00に、総務xTech meet up で「ワークスペースのポートフォリオ・マネジメント」をお話しします。ゲストには、株式会社エイチの伏見社長をお迎えして、スペースマネジメントテクノロジーのサービスを紹介していただきます。

コロナの猛威はまだまだ続いていますが、テレワークが常態化しつつある社会では、「オフィス不要論⁉︎」も始めています。

もっとみる
「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その63
IoTを使いこなしてライフスタイルを見える化する試みシリーズ

「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その63 IoTを使いこなしてライフスタイルを見える化する試みシリーズ

このシリーズでは、最近のバズワードとなっているIoTやAIそしてBigdataと言ったテクノロジーが、これからの働き方やワークプレイスをどのように変えてゆけるのか!

また、エイジレスワーカーとして、これらをいかに使いこなし社会「場」の価値を向上させてゆく事が出来るかについて考察してゆきたいと思います。

最初のテーマは「IoTとワークスタイルの見える化!」

今やIoTやOpenstackのクラ

もっとみる
「空想」タイムを楽しんだ4連休

「空想」タイムを楽しんだ4連休

梅雨が長引き鬱陶しい4連休です。

本来なら、東京オリンピック開会式を迎えていた4連休です。

コロナ延期で一年前セレモニーに変わりましたが、前回の東京オリンピック開会式時の、抜けるような青空とはならなかった天気は、天からの「残念涙」だったのかもしれません。

あと1年もあるのか、1年しかないのか!コロナ禍の動静が気になるところですが、来年に向けた序章となる4連休で、2020/7/24での幻の開会

もっとみる
積極的安楽死(Positive Euthanasia )を考える

積極的安楽死(Positive Euthanasia )を考える

安楽死を望むALS患者への薬物投与で、医師2人が嘱託殺人の疑いで逮捕されたとの報道。

スイスやカナダ、オランダなどは「尊厳死」としての「安楽死」が社会に受け入れられている国もあります。
日本では、投薬などによって死期を早める「積極的安楽死」は国内では認められていませんが、

「耐えがたい苦痛」

「死期が迫っている」

「苦痛の除去、緩和の方法を尽くし他に代替手段がない」

「患者本人の意思表示

もっとみる
HLD Lab が目指す世界
『Total Well-being 社会共創』

HLD Lab が目指す世界 『Total Well-being 社会共創』

HLD Lab(Happy Life Design Lab)を創業して一年半になります。
わくわく社会「場」つくりを実現してゆくべく『ナレッジ・キュレーション&プロデューサー』として活動してきましたが、コロナ災禍は、HLD Labの事業ビジョンを更に高い視点にシフトさせました。

人生イノベーションである「ライフシフト」と、社会イノベーションでもある「ソーシャルシフト」!とともに目指すものは「ワク

もっとみる
夏を待ちわびて!

夏を待ちわびて!

そろそろ梅雨が明けそうですね。

暑い夏がやってきます、

雨にもマケズ

風にもマケズ    

暑さにもマケズ
 
そしてコロナにもマケズ

毎日をワクワクして過ごせる社会をつくってゆきたい!

と思う日々です^_^

『パワープレイス』のプロデュース
-Nature fixed LivingWorkPlace のデザイン思考とLive Techの実装 -

『パワープレイス』のプロデュース -Nature fixed LivingWorkPlace のデザイン思考とLive Techの実装 -

都会のストレス社会で暮らす人たちは、知らず知らずのうちに心の垢が溜まってきます。
放って置くと、その垢は石化し、取り返しのつかない心状態になりかねません。
仕事でのストレスやコロナストレスが折り重なると尚更です。

ストレスは脳で感じるものですが、その影響は心身にも及びます。

脳ストレスは、自然環境の中でデトックスされます。 自然力の効果です。
森林浴をしたり、夜空の星を眺めたり、大海原で心地

もっとみる
「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート  その62
人生を「成幸」に導く『人脈力』のつくり方

「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート  その62 人生を「成幸」に導く『人脈力』のつくり方

1.人脈の作り方と広げ方

よく「あの人の人脈は凄いよね!」とか、「彼は人脈広いよなぁ~」とか....という話をする事ありますよね。

「人脈」と言う言葉は、山脈とか鉱脈といった、ものの連なりから派生した言葉ですが、人と人との価値を生む繋がりを意味するものです。

社会での価値創造活動(仕事)においては、いくら個の知的能力が高くても「人脈」を持っていないと、創造的価値を社会に実装してゆく事はできま

もっとみる
「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その61
「ライフ・イノベーション」→ イノベーティブなライフデザインとは!

「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その61 「ライフ・イノベーション」→ イノベーティブなライフデザインとは!

ライフ・イノベーションはエキサイティングです。少しだけの勇気と意識変容トレーニング、そして適度なパッションを持っていれば、誰でもライフ・イノベーションが身近に体験できるようになります。

人間生きていると様々な経験と体験をします。楽しい事、嬉しい事や喜びもあれば、辛いことや悲しい事もありますよね。
一見、順風満帆なキャリアと人生を送っているように見えている人でも、心の奥に抱える悩みや苦悩は、本人に

もっとみる
「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その60    『イノベーションスタイル』

「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その60 『イノベーションスタイル』

イノベーションは、異なる情報の新たな組み合わせによる「アイデア」を源泉としてとして生み出されます。そして、イノベーションには「スタイル」があります。

人間の脳は、アイデア同士を結びつけようとする機能があります。
どのような組み合わせを見つけるかは、人により様々ですが、要は、何に関心と注意を向けるかが大切です。

また、通り一遍の思考だけでは創造的な組み合わせを見つける事は出来ません。
従来型の思

もっとみる