朝のルーティン④

朝のルーティンまとめ・その4
そういえば朝は「アファメーション」というのをやっています。
「アファメーション」とは何かというと
何かというと・・・とか全然知らないんだけど 笑
朝や寝る前などの願望が潜在意識に届きやすい時に
願い事を叶った時を想像しながら肯定文で口に出して言ったりすること
で自分の中にその思いを浸透させていく  と思っています。

きっかけは・・・私は過ぎたことをすぐ忘れてしまうので
なぜ始めたかを忘れていたのですが

なんかハラスメント愚痴大会に・・・

2015年~2018年の3年間が非常に辛い時期で
あ~思い出してきた・・・。
何をどう書けばいいのかわからないのですが
2015年に新部署に異動になって 毎日、非常に辛かった・・・。のだった。
仕事を覚えなきゃいけないことはモチロン大変なのですが
ハラスメント体質な部署というか。
それで体調を崩すことが多くなったりして。
(9月頃の「つづ井さん」(大ファン!)の投稿が本当に泣けました。
私も同じ様に思っていました。)

例えば・・・
休日に飲みも含めた遊びのようなことに誘ってくる男性上司。
新入社員の男の子に仕事を教えていたら
「若い男に気持ち持ってかれてんじゃないの?」と言われたこともあったっけ・・・。
20代で結婚して、30代で子供を産んで育てる事ができない人は
人として欠落している などと今だに言ってくる女性上司。
「ほら!あの人結婚してないから、仕事できないんだよ」とか
「イライラしてると婚期が遠のくよ」とか←(迷信かおまじないか!)
「私は子育てで忙しいから」という理由で仕事をじゃんじゃん振られたことがありました・・・。

それにいちいちムカついたりするのも大人げないし疲れるとか思って
いたのですが
(大人げないからっていうのもやめたい。なんかダサい。
 大人げなく生きて行きたい)
休みの日も気づくと部署の「あの野郎」(!)に
言われたりやられたりしたことが、澱のようにたまってイライラしていて
休みの日まで職場のことを考えている自分にもイライラして・・・
とグルグルしていました。
そんな自分を引っ張りあげたかったのです。
先程書いたことは明らかにハラスメントだけれども
そればかりではなく楽しいことも気の合う人も出来て
それが本当に楽しく大事でした。

職場や今いる場所が嫌な時に一番簡単な方法は、そこを去ることだと思うのですが
本当に辛いなら辞めるのが一番です。周りにも自分にもオススメします。
でも私は
何故、こちらが環境を変えなければいけないのか?
間違っているのはそちらなので、そちらが態度を改めるべきでは?
と思いました。
後、私は自虐してしまうことがあったのですが
つづ井さんの「自虐は自分への怠慢」っていう言葉で横っ面ひっぱたかれた気がして
マジ本当それ!って。
思ってもないことを言われるのは辛いけど
自虐をすることで、さらに自分で自分を辛いところに追い込んでいたのだな。
自虐すれば自分以外の誰も傷つかないから、とりあえずこの場は収まると思ってやってしまっていたのです。
自傷行為だよ。ごめんね。私。
私、自分に優しくなかった・・・。

アファメーションに戻ります 笑

それで以前にも書いた服部みれいさんのご著書を読んだことで
とても救われて、元気が出てきて
2018年に「金色のアファメーションブック」っていうのを買ったのです。
本当はその時、その時の自分に問いかけてアファメーションする言葉をきめるんだと思うのですが
初めてでよくわからなかったので
アファメーションブックのオススメに載っていたものを言っています。
それからずーっと同じです。
気に入っているし、同じでいいかな?と。
しかも決まって顔を洗って化粧水をつけながら。
アファメーションが終わる時が化粧水をつけるのをやめる時。
だいたい8~10回くらい重ね付けできます。(肌に入りきらないことも!)
不真面目ですよね 笑
でもこのくらいが私にはちょうどいい!

私は一人暮らしなのですがアファメーションをするまでは
朝起きてから最初に声を発するのが会社に来てから
ということが多かったのですが
アファメーションをやるようになってからは
朝、必ず声を出してから家を出るので少し元気も出ます。

いい言葉やポジティブな思いを朝から自分の中に植えつけられるので
時にはネガティブな方に気持ちが向きそうな日も
「そっちじゃない。そっちじゃない。」と誘導ができるようになったかな?と思います。

今回、長かった!
来年は新しいアファメーションを考えようかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?