見出し画像

マーケティングは愛なんだ。

最近の会議でマーケ マーケと言葉が飛び交い、わかっている様でわかっていないこの広域な(学)を再認識する為に、600円の本を買いました!☺️

分厚い本で難しい本は昔結構読んだ記憶があるけど、睡眠移入本と化してしまうので、私にはこのくらいが丁度いいかも!

今日の学びは
マーケティングとは価値交換のプロセスである事
交換がスムーズに行われる仕組みづくりが必要であるという事
市場を創造する事がマーケティング活動である事

価値交換か。。。。

そもそも多様なニーズにお応えする事が対価交換に繋がるのですが、全てのニーズには実際はお応えできないのですよね。そこでブルーオーシャンを探しつつ収支構造が成り立つかを考えていく事が私は多いかな。

途中SWOTとかペルソナなどを入れていくけど、最初は経験則からのシミュレーションが多いかもしれない。

いずれにせよ、顧客の立場に立って考え尽くす!という事が大切でる事から、一方的な愛ではなく、相思相愛を目指す事なんだろな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?