見出し画像

不妊治療1周期目の通院

先日のクリニックデビューにて、ちょうど生理中ということもあり、1週間後に来るよう指示があった。

早速2回目の通院。

卵胞チェックがあり、卵は順調に育っているようだ。大きさを教えてもらったが忘れてしまった。
排卵予定日は明日か明後日のようだ。
翌日も来院するよう指示があったが、あいにく予定があり難しい。
先生に明日と明後日タイミングは取れますか?と聞かれるも、一人で帰省する予定があり取ることができない。
じゃあ今日はタイミング取れますか?と言われ、夫の帰宅時間次第ですねと回答。
あー、じゃあ今週期はスキップですね、と先生。
心のなかで思わず、すみませんと謝る。

今週期はタイミングが悪かった。

生理が始まったら5日目までに来院するよう指示があり、この日は終了。

先生に確認したところ、基本的にタイミング法は6回、その後人工授精へステップアップするのこと。

タイミング法6回はちょっと長いなあと思ったのだが、先生にもご年齢を考えるとそうですねえと曖昧な回答をされる。(私は現在34歳)

タイミング法は3回くらい試して人工授精かなあ。
調べたところによると、タイミング法も人工授精も妊娠確率は数%しか変わらないようだ。
夫とも相談してどうするか決めなければならない。

お会計は4990円。
このペースで行けば年間医療費10万円を越しそうだ。医療費控除を受けたいので、今年度は初めての確定申告が必要かもしれない。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?