画像1

ショパンのワルツ ニ短調

Tarregaguitar
00:00 | 00:00
Tarregaguitarです。眠れない時に聴いて欲しいギターの曲、第三曲目は、タルレガ編によるショパンのワルツです。有名な「華麗なる円舞曲」からの一曲、ニ短調、のギターアレンジ版です。ギターの響きに合うように編曲されており、原曲にある和音の音がかなり省かれているにもかかわらず、それを感じさせない素晴らしい編曲だと思います。ピアノとはまた一味違った魅力があると思います。

最後に達する前にフェードアウトしています。「眠れない時に聴く」といった意味は、聴き終わる前、このあたりで寝て頂けるのではないかというTarregaguitarの期待と意図するところではあります。ですから、車の運転中は聴かないで下さい(汗)。

過去にTarregaguitarのソロやニ重奏の音源CDを、車を運転しながら聴かれた方々は、皆さん一様に、運転中のBGMに最適、と感想を述べられています。途中間違っている箇所等ありますが、それが逆にいかにも人間的であって、こういった形で世の中のお役に立っているのなら、演奏家として、プロになれなくても本望です。自己満足かもしれませんが「本音」です。これこそ、「本」当に「音」を「楽」しんでいるからだと思うのです(ミドルの駄洒落です、失礼)。ギターに出会えて良かった!ハイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?