見出し画像

海外アーティストの出演するフェス少なすぎじゃない?

今回はアーティストのブッキングについて書いてみます。

フェスティバルに遊びに行き、どのアーティストを楽しむかを想像しているとニヤニヤしてしまいますよね。また、イベントを企画して出演アーティストのブッキングを考えている時は、お客さんと同じようにこちらもワクワクしている瞬間だったりします🤗

でも僕が常々思っていること、、、、『日本のフェスティバルって、海外のアーティスト出演が少なすぎ!』です。日本国内でもフェスティバルは年々増え続けているのですが、これは肌感としても実際の数値としても如実に現れています。

そこで、国内のフェスティバルでの海外アーティストの出演状況を少しだけ調べてみました。2018年9月26日の時点でFestival Lifeに掲載されていた481のフェスティバルの内、5組以上の海外アーティストの出演が確認できたのはたったの26でした。東京/大阪と2会場やるようなものも含めても全体の5.4%だけです。少なっ!

5組以上の出演があったフェスティバルをザーッと羅列してみますね。

ここから先は

2,478字 / 2画像

¥ 200

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは今後の芸術性を社会に浸透させていくための活動資金に使わせていただきます。