見出し画像

たんじょうびってなんだろう?

What is Birthday?


タロアウト絵本『ラニーちゃんとたんじょうびやさん』(講談社 / 1,400円(税別))が2023年5月25日に、ついに発売されることになりました!
今回はその内容についてです。


『ラニーちゃんとたんじょうびやさん』は、その名の通り、誕生日がキーワードとなっている話です。


絵本を描くと決めて、最初に悩んだのは、何を描くのかです(当たり前)。


描きたいことはたくさんあるのだけど、いざ一冊の絵本を描くとなると、何をどう描くのか非常に悩むのです。最初の一冊としてふさわしい話がいいなと思ったり、いやいや、これが最後の一冊になるかもしれないと思うと、あれもこれもとなってしまったり。そんなこんなで描く前から盛大に悩んだ末に、絵本を作りはじめ作り続けたいという願いを込めて、また自身のキャラクターであるラッキーバニーのラニーちゃんが絵本の世界で動き始めるという意味も込めて「誕生」を題材にすることにしたのです。


それ以来、たくさんの友人に自身の誕生日について聞いてみることにしました。その中には、両親が共働きのために朝ごはんのときにササッとお祝いしてもらい特別な日に感じてこなかった人、誕生日を家族に忘れられて以来ずっと誕生日が嫌いになってしまった人もいて、簡単にみんなに「誕生日っていいよね!」なんていえるもんじゃないなと気づき、これまた悩む日々が続いたのです。


こうして出来上がった誕生日の話は、悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで、最終的にはとてもシンプルな誕生日の話になっていきました。笑。


絵と文を完成させた後に、編集者さんが絵本の帯の文言を考えてくれました。そこには「誕生日に贈りたい絵本」と書かれていました。それを見た時、ああ、そういう本を作りたかったんだ!と悩む前の想いがよみがえり、「やっぱりこの絵本を描いてよかったな。多くの人にこの思いが届くと良いな。」と思いました。


そんな『ラニーちゃんとたんじょうびやさん』絶賛予約受付中ですので、ぜひチェックしてみてください。

ありがとうございます


絵本の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?