見出し画像

やりたいことリストがいっぱいな皆さんへ

やりたいことリスト

あれやりたい、これやりたい、、、
いつだって、やりたいことって無数にあるじゃないですか。

けれども僕は何だかんだで自分で言い訳を作って、結局なんにもできないままなことばかりです。

毎年元日に、やりたいことリストを書き出すこともやっているんですが、
大きな目標や手間がかかるものはついつい後回しにして、結局今年も出来ませんでしたって。

高倉健さんのこと

ところでみなさん、高倉健さんをご存知ですか?

俳優の高倉健さんではなく、たかくら新産業の高倉健さん。ナチュラル・オーガニックコスメを本気で多くの人に届けたいと活躍されていらっしゃいます。大手百貨店からコンビニまで、実際、たかくら新産業と知らず目にしている商品が、みなさんにもあると思います。すごくエネルギッシュで格好良いんです!

朔日参りのこと

先日、その高倉健さん(以下、健さん)とご飯する機会があって、その時、朔日参り(ついたちまいり)の話になったんです。

朔日参りとは、毎月1日に神社にお参りするという昔から続く習慣のこと。タロアウトはそういうものがあると初めて知ったのが3年ほど前だったのですが、以来毎月欠かさずに近所の氏神様のいる神社へ朔日参りしています。

健さんも朔日参りをされていて話が弾む中、健さんがこう言ったんです。

「お参りは、宣言するんだよ」

なんと!ぼくはこれまで朔日参りに毎月行っていたものの、一ヶ月を振り返り感謝してありがとうございます、と挨拶していただけだったのですが、宣言をするものとは!衝撃が走りました。

宣言すること

なるほど確かに、月初めに宣言をする、そして一ヶ月後のお参りではその報告と、新たな宣言をする。これって、なんだか自分のだらしない生活によい刺激を与えるのではと直感で思ったのです。今どきの言葉で言ったらコミットメントです。自分にコミットする!

元日に書き出したやりたいことリストを引っ張り出し、まずひとつ、一ヶ月で出来そうなことを今月の宣言とする。
今まで、後回しにしていた規模のやりたいことが、一ヶ月という期間を与えられることで、なんだか出来そうに思えてきます(単純。笑)。

結果

こうして6月に初めて、朔日参りで宣言をしたタロアウトは、6月のスキマ時間をその宣言を達成するための時間に費やしたのです。
そして一ヶ月後。…正直に言えば一ヶ月と一週間かかりましたが、これまで数年間、棚上げしっぱなしだったやりたいことリストの一つを完了することができました。

というわけで、タロアウトのホームページがやっと出来ました!(笑)


ありがとうございます

タロアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?