見出し画像

人生はまさにサバイバル

引き篭もりから脱却して約5年。社会はまさしく魑魅魍魎の跋扈する戦場だと痛感する。

引き篭もりから脱却するまでには色んな人の世話になった。本当に良い人たちばかりだった。そのため人は基本善人だとゆう意識が自分自身に染み付いていたような気がする。

しかしいざ就職して、社会に出てみると様々な人がいると思い知らされる。特に笑顔で寄ってくる人ほど気をつけないといけない。

職場での人間関係はちょっとした事でものすごいストレスを抱え込むことになりかねない。

休日でかければあの手この手で金を使わせようと色んな誘惑が待ち構えている。

まあ、だから人生は面白いのかもしれないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?