見出し画像

HRエキスポ参加してみて@大阪

どうも、皆さまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
私は先日、HRエキスポに参加してきました!
その後、知り合いの営業マン兼落語家と飲んできました。

今回のエキスポは、働き方改革をテーマに、社食サービスや個室ブース設置、社員モチベーションの可視化を提供する会社が目立ちました。

多様な営業スタイルを目の当たりにし、学び多き時間でした。話術の上手な人もいれば、マシンガンのように話す人も。

興味のないサービスにも引き込まれる要因は、相手が間合いを上手に取ることだと感じました。

自分のペースを押し付けるような話し方、距離を急に詰めようとするトーク展開などは、聴き手の印象に中々残らないなと、、。

営業スタイルは三者三様だと思いますが、営業もクライアントも結局は人。
人がコミュニケーションを取るとき、何が大事か。
原則に立ち返り、相手と関わるのが大事と思った今日この頃です。

では、今日はこの辺で。
皆さまの一日が有意義な時間になりますように。
ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?