初めて漫画の賞をもらったが、担当が良くなかった

前回までのあらすじ:会社辞めた過ぎて漫画描きはじめたけど大変すぎるし出張編集部でもボロカス言われる。一応完成させて賞出したら最終選考まで残った

この賞は漫画好きなら名前は絶対知ってるだろうという有名な奴で、せっかくなら大きな賞に出そうと思った。
よく友人に、よくそこを狙ったねと言われたけどこれは私なりのマーケティングもある。一応…

・web媒体の小さいところにしたほうがデビューが早いんじゃない?
→一理あるかもしれないが、多分小さいところは即戦力を求めてるので大前提として絵が小綺麗でなければいけない気がする。上手い、下手はもちろんだけど見やすく早くて綺麗、かつ漫画も流行りのものをわかりやすくとりいれる、が求められるはずなので、私は多分の傾向にあってない。
出張編集部でボロカス言われたのもweb媒体の所だった。
余談ですが後日、この媒体の会社さんが出張編集部のレポマンでSNSで大炎上していて、ゴクリ…!となった

・大きい所のほうが色んな人材をとってくれる
→転職をしまくった経験から、中小は余力が少ないのでとにかく即戦力重視で育成に手が回らない。
大手は「育成」をする余裕があるはずなので、大手から行った方が可能性がある気がする。落ちたらどんどん他に出してみたら良いんだし。漫画描きとして総合力に欠けてもなにか光るものがあれば拾ってくれる確率がある。

・そもそも好きな雑誌
→掲載作品が好きということは自分が好きなものを描ける可能性がある。これが大前提で一番だよね…

そういったアレで選んだ雑誌と賞で、結果からいうとその中の真ん中くらいの大きさの賞をもらった。
これは順風満帆なのでは!?と思った。期待したし担当さんも「連載目指して頑張りましょうね!」「本誌以外にもこういう媒体があります。興味ありませんか?」など夢を持たせてくれた。

だがこの担当さんが…本当に曲者というか…言葉を選ばずに言うと
無責任で…正直…あまりよくない担当さんだった。
データ提出などで分からない事があって(同人誌と商業誌は作り方が違ってわからない事も多かった。トンボとか…台詞をどうするのかとか…)質問してもその内容がかえってこなかったり、
かと思えば締め切り直前の真夜中に「このデータをこう直してください!」ときたり、
連絡が滞ったことに対して、こちらが責めていなくても「いや~忙しすぎて部署で倒れた人もいて~」など聞いてもいない言い訳からしゃべりだしたりした。
大好きな雑誌であっても、ついてもらう担当は選べない。これを私は知らなかった。

大手は余力がある。つまり社員が多い。
つまり色んな社員がいて、全ての社員が責任感があり有能って訳ではなかった…大手に勤めていたのに、そこを落としていた。

あまり悪口をつらつら書いても仕方ないが、(そしてちょっとボカすが)食事に行こう、とか、次の打ち合わせしよう、とか色々言われたが、守られた約束はひとつもなく、一度も会う事は無く、メールは帰ってこず、催促してもこず、着信履歴があるから折り返したら「ほかの人と間違えました」と言われ、やっと連絡がついたタイミングで着信があったので、慌てて出たらしらない研修生と話をさせられた。研修生から読み切りの感想を伝えられた…(つまり私の打ち合わせでなく新人研修に前情報一切なく使われた…私はこの時出張中で…色んな事を後回しにして…この会話をした…)

このとき「私の担当ってヤバイのでは!?」と気付いた

同時期に受賞した人たちが次の作品にとりかかってるのをSNSで見て、その間自分は帰ってこないメールにやきもきしているだけだった。
待ってるだけでは仕方がないのでネームを描いて送ったら、3本目くらいで連絡が急にきて「これはおもしろいので、読み切りでなく連載に回してみませんか?」と言われた。
すっごく嬉しかった。そして修正したネームを送り、ワクワクしながら待ったが、担当から連絡が来ることはもう二度となった。

マジでなんだったんだよお前は。

連絡やりとりする気がないなら受賞させないでくれよ。あの賞金はなんだったんだよ。
そりゃ忙しいだろう。でもあんまりな扱いじゃないか。見込みがないからこんなぞんざいに扱われるのか?では何故受賞させたんだ。

憧れの雑誌だったがもうこうなってはどうにもならない。
本当に有名な賞だったので色んな人に「他に行くのはもったいない
」と言われたが私だってもったいないと思ったよ。
私だってこの雑誌が大好きで、連載作品の単行本も何作も買ってて、自分が連載したらパーティーとかで会えるのかも!?なんて妄想もしたよ。

でもどうしようもなかったんだよもう…

新しくまた読み切りを描いて賞にもう一度出すか、他をあたるか…
書きかけだったネームを作画に入りながら、出張編集部で意見をもらう日々を再開した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?