![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128656050/rectangle_large_type_2_74f8b3eff5a778ffb27e1b3be173d968.png?width=800)
#13 パフォーマンス課題を広げていくために②
先日、パフォーマンス課題を広げるためにと題して、記事を書きました。
今回は第二弾!前回は6年生でしたが、今回は3年生に向けて課題を作成しました。単元は、社会科の火事と事件・事故です。学習指導要領を読みながら作成したものが以下のものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1706091368233-pj7ZbU2RH7.jpg)
そして、ロイロノートで実際にする課題が、
![](https://assets.st-note.com/img/1706091442007-PIcZKLLRfU.png)
通信司令室で働いている設定で、どこの機関になぜ連絡するのかを問います。
どれだけ関係図を繋げていけるかがポイントとなるでしょう。また、機関だけでなく、なぜそこに連絡するのかという理由づけも、評価のポイントになるとお見ます。
ちなみに、東京書籍でも同じような関係図を書くページがありました。このまとめは、事件・事故の場合でも応用することができると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?