見出し画像

老いを考える

 住人さんの中には、老いを感じる方も出てきています。すなわち、それは親御さんやご家族の老いでもあります。また、50代半ばに差し掛かっている自分の事でもあります。何冊かの関連文献に目を向けると、老いを恐れるよりも、むしろ、人生の最終章を受け止めて、どう楽しみ生きるかを考える事を提案されていました。重いキーワードではありますが、病気も含めて、その現実は避けて通れないならば、それもひっくるめて受け止めて、その中でどんな生き方をするか考えていかないといけません。

 このテーマは自分で選んだものの、漫画にどう描くかは、考えさせられて、なかなか、漫画の輪郭さえもつかみきれずにいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?