漫画を描いてる時に音を聴けなくなった。好きな音楽はHomecomingsだよ。

以前まで漫画を描いている時に、YouTubeでシティ・ポップ等を流していた。今はうるさくて聞けなくなってしまった。芸人のラジオも気が散ってしまってだめだ。人の声が入ってるとダメになってしまった。ジブリは聞き飽きた。もう漫画を描いている時は音楽を聞かなくていいのかもしれない。

ナニワ金融道の青木雄二先生は漫画を描く時は無音だと本に書いていた。僕も無音に慣れたい。音楽を聞かないと落ち着かないというのをやめたい。最近は、食事の時にテレビの音がうるさく感じてしまうので消している。家族がいる時は、少し音量を少なくしてもらっている。ちょっと申し訳ないので、早く食事を食べることにしている。よく噛まないと太るから怖い。

それでも、僕は音楽は好きだ。今でもたまにベッドの上でスマホで聞いている。YouTubeで聞くのでサブスクは使わない。Homecomingsをよく聞く。

すごくいいんですよね。なんか落ち着くのだ。ぜひ聞いて欲しい。こちらもすごくいい。

最近は元気が出る曲よりも落ち着く曲が好きだな。曲じゃなくて自然音もすごくいい。海の波の音とか。焚き火の音とか。

すごくいい。キャンプしたくなってきた。キャンプなんて小学4年生の時に、いとこ達と山に行ったきり行ってない。なぜか子供達は落ちてる枝の中から最も太い枝を見つける勝負をしていた。

もっと色んな動画を探してみよう。
----------------------
青木雄二先生の本はすごく面白いです。特に唯物論と観念論の話は面白いですね。先生はナニワ金融道を一千万部売ってお金持ちなのに共産党を応援しているのも人間味があります。

先生の本はキンドル・アンリミテッドで読み放題の本がたくさんあります。
僕は前に登録して読みました。ただ、僕の場合は、ブックオフで古本を購入して読んだ本の数の方が多いですね。現在は便利になりました。

こちらの本も今のところはキンドル・アンリミテッドで読めるようになってますね。

---------------------
アナログ絵や猫のデジタル絵を販売してます。
漫画やイラストを描いてます。

イラストの依頼を受け付けております。

https://lit.link/nekomototarou

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?