見出し画像

占い師になりたいとき、必要な3つのこと

占い師になるために必要なことはいろいろありますが、一旦3つ、ご紹介します。


①自分を知る

占い師になるために、まず自分自身を知ることが大切です。私は、仕事は「好き」よりも「適性」重視。経験上、向いているほうが成功しやすく、継続しやすいと思っています。

なので、

  • どんな占いが向いているのか

  • どんな環境なら長く続くのか

  • 鑑定スタイル 

などが分かると強いですね!

②占いを学ぶ

占いの種類や技術は多岐にわたります。タロットカード、星読み、手相など、興味を持った分野を学ぶことがステップです。

占いは大きく3種類に分かれています。

・卜(ボク)…偶然性を占う 例:タロット、易など
・命(メイ)…生年月日から占う 例:西洋占星術、九星気学など
・相(ソウ)…姿・形から占う 例:手相、顔相など

3種類すべて習得してこそ占い師!という意見もありますけど、私は卜と命のみ使用しています。

なんでもかんでも習得するよりは、1つ習得して実践してみて、足りなそうだったら違うものを身につけようかなくらいのスタンスで大丈夫だと思います。

書籍やオンラインコースなどを活用して知識を増やしましょう。

おすすめの占い講座

ちなみに私のおすすめ講座は、こちらの3つです。
※全て無料、ネット講座、私も受講済みです。

【タロット(卜)】

【西洋占星術、四柱推命(命)】

もし気になるものがあったら、申し込んでみてくださいね!

③経験を積む

知識だけでなく、実践も重要です。友達や家族に占ってあげることで、占い鑑定のスキルを磨けます。

最初からお客さんを占うのはハードルが高いと感じませんか?身近な人ならまだ安心感がありますよね。

実践することで、

・質問の仕方
・相手にどんな言葉をかけると伝わりやすいか
・クロージングまでの持って行き方

などいろいろ吸収できます。

また、相手から思いもよらない質問が来たりするので、瞬発力が身に付くんですよね。

小さなところから、コツコツ占っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?