見出し画像

4月

3月後半から4月中旬にかけては、本業の現職場では1年で最もやることが多い期間です。そこに新たな副業の準備と、新たに所属することを決めた2つのNPO法人の説明会や面接などが重なり、毎日が目まぐるしく動いています。でも自分がやりたいことですし、新たな出会いも多いので、とてもワクワクしています。

副業自体は昨年10月にスタートしており、プロジェクトの期限であった3月までは定期収入がありました。4月以降は成功報酬の仕事なので、手掛けたものが成約まで至らないと、無収入となっています。成約までの期間は短くて1か月、通常は2〜3か月とのこと。4〜6月の3か月でまずは1件成約できればいいなと考えています。本業がありますので基本的に気負いはありません。副業の仕事内容は本業の経験を生かせるものですが、未経験の分野なので丁寧に勉強しながらも、早く多くの案件を手掛けられるようスピード感は持っていきたいと考えています。

副業でわずかながらですが収入を得たことで、良かった点を一つ。本業の収入は近年全く上がらず、社会保障負担の増加や子供の成長に伴う支出増があるなかで、それでも自己投資はやれる範囲で実行してきました。一方で、遠距離の移動を伴うことについては、やはり交通費が気になって今までは多く見送っていました。でも本業外の収入ができたことで、交通費については「稼げばいいんだ」というマインドが後押しして、「やめておこう」が「行っちゃえ」に明らかに変わりました。もともと鉄道マニアであり、移動するのが大好き、行ったことのない所に行くのが大好きなので、なんだか押さえ付けられていた気持ちが解放され甚だ気分が良くなりました。モチベーションにも繋がっている感もあります。

先日参加したのApple Vision Proの体験会で、主催者の一人である同年代の会社経営者から「多重仕事人間になるのは楽しいよ」という言葉ももらったところでもあり、色々な制約を取り払って、さらに前に進んでいこうと思えた4月となりました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?