見出し画像

#38【タロットカード解説④】さぁ準備は整った。道具もスキルも身に着けた「魔術師」は自身の力で道を切り開く。

こんにちは!
ヴェルティーナです^^

今日は大アルカナの2枚目
1番の「魔術師」について解説していきます。

🌈タロット解説シリーズはマガジンになっていますので、ぜひ登録してみてくださいね🌈
毎週金曜日に更新しています!

それでは本題へど~ぞ☆

🟦魔術師のストーリー


前回のお話「愚者」はまだ何もはじまっていない状態でしたね。
軽装で道具(荷物)も持たず「やるぞ~」というポテンシャルだけの少年でした。

魔術師はしっかりと準備ができている状態です。
魔術を施すための道具も揃っていて、自由に使いこなすことができます。
また、魔術を行うための計画もスキルも整っています

マジシャンってとても器用に道具を使い、観客を魅了しますね。
沢山準備をして沢山練習したからこそ、堂々と披露できるんでしょう。

今こそ才能を開花させ進めていくことができます。
信念を持って確実に1歩前に踏み出すことができる行動力も備わっていますね。
観客に喜んでもらうためのアイデアコミュニケーション力も持ち合わせています。

魔術を披露することで、人気が出て、注目を浴びている存在でもあります。

これが魔術師の主な意味です。

🟦魔術師の意味をわかりやすく解説


タロットの魔術師のカードの説明です。

カードの中の魔術師は
自信に満ちあふれているように見えますね。
とても堂々としています。

しっかりと準備をしスキルが備わっているからこその自信。
勇気を持って1歩踏み出すことができるのです。

💠魔術師の主な意味💠
スタート、アイデア、才能、独創性、器用、準備万端、チャンス、器用
スキル、自信、活動的、創造性、新たなはじまり、手腕、コミュニケーション

★【1番】魔術師はゼロからイチを生み出す創造主

魔術師のカードには『棒』『聖杯』『剣』『金貨』が描かれています。
これらの道具を用意して準備万端。

これは「ワンド(火)」「ソード(風)」「カップ(水)」「ペンタクル(地)」の四大元素(スート)を表しています。
私たちが生きているこの世界のものは、すべて4つの元素(火・風・水・地)からできているという考え方からきています。

つまり、彼は、この世の全てを司る存在です!
若々しく、生気にあふれた魔術師がすべてを司ることで、「これからどんなことでもできる」という可能性も表しています。

また、何者でもなかった「0」から「1」を生み出す力、クリエイティブな才能や創造性も意味しています。

彼の頭の上にある無限大∞のマークも無限の可能性の象徴です。

★魔術師にピッタリの有名人は「スティーブ・ジョブズ」

そんな魔術師にピッタリのキャラクターは、あの起業家、実業家のスティーブ・ジョブズではないでしょうか。

世界中で知らない人はいないんじゃないかな、というくらいの有名人。
Appleを創業し、その後はiPhoneやiPadなどの革新的なデバイスを世に送り出した人ですよね。

いわば電話の概念を変えた人
革新的な人です。

電話=会話やメールで意思疎通をする機械
だったものが

今やパソコンのようでテレビのようでゲーム機のようでカメラのようで。
1台何役も果たしていて、指で簡単に操作できる。

そんな素晴らしいモノを「生み出した」人です。

  • ゼロからイチを生み出す創造性

  • 革新的なアイデア

  • 無限の可能性を秘めているところ

  • 飛び抜けたカリスマ性

  • 人々を魅了するプレゼン力、リーダーシップ

このあたりも魔術師っぽいな、って思ってしまいます^^

🟦リーディングで「魔術師」が出たらどう解釈する?

さて、「魔術師」のカードについて、なんとなくイメージつかめましたか?

それでは、実際に占って魔術師のカードが出たとき、どのようにリーディングするのかご紹介したいと思います。

リーディングは元々のカードの意味にプラスして、「絵柄」「直感」「他のカードとの複数読み」など様々な解釈ができます。
正解はこれ、というものはありません。
こうじゃなきゃいけない、というものでもありません。

今回ご紹介するのもあくまでも一例ですので、参考程度に読んでくださいね♪

★恋愛:出会い

出会いについて占って「魔術師」がでたら、ステキな出会いの可能性、恋愛関係の進展を意味します。
スタートのカードですので、受け身で待つよりも、行動がカギです。
積極的に出会えそうな場所に顔を出してみるとか、気になる人に連絡をしてみるなど、行動してみてくださいね^^

  • 新しい出会いのチャンス

  • 新しい恋の訪れ

  • 直感を信じると吉

  • 新しい環境で出会える可能性

  • 思い通りに恋愛が展開していく

  • 恋愛のスタート

  • 積極的なアプローチ

★恋愛:相手の気持ち

相手の気持ちを占って「魔術師」が出たとき。
またお付き合いしていないならお付き合いしたい。
交際中であれば同棲や結婚など、お相手はあなたとの関係を進展させたいと思っています。

  • 好印象を持っている

  • もっと知りたいと思っている

  • 関係の発展を望んでいる

  • 真剣なお付き合いを望んでいる

  • 恋愛を楽しんでいる

  • 魅力的な女性だと思っている

  • 新しい恋の展開

  • 愛情が深まる

★仕事

仕事を占ったときに「魔術師」がでたとき。
新しい業務がスタートしたり、またあなたのアイデアが採用され注目を浴びたり、今までの努力が報われる結果が期待できそうです。
また企業や転職にも向いています。
更にクリエイティブ職のような何かを生み出す仕事や、コミュニケーションを取っていく仕事も吉です。

  • 才能や能力の発揮

  • 計画どおりに進む

  • 計画を実行に移す

  • スタート

  • アイデアや企画の実現

  • 独創性

  • 能力を生かす

  • 注目・評価される

★アドバイス

アドバイスカードに「魔術師」が出た場合。
行動を即している場合に出ることが多いです。
すでに準備は整っているので、あとは行動するだけですよ、というメッセージですね。
新しいことをはじめたり行動したりするときには不安もあるかもしれませんが、大丈夫だよ、と背中を押してくれるカードです^^

  • 自分の考えで行動しよう

  • 思い切って一歩踏みだそう

  • 積極性を持って

  • 他人任せにしないように

  • チャンスを掴もう

  • 固定概念に取らわれず試してみて

  • 直感を信じて行動して

🟦色々な絵柄の魔術師

さて、同じタロットカードですが、デッキによって絵柄が異なります。
どんな絵柄でも基本的な解釈は同じですが、絵柄によって湧き上がるインスピレーションもありますからね。

私が持っているデッキの中から特徴的なものをいくつかご紹介しようと思います^^

★ジ アンコモン タロット

とても大きな四大元素に囲まれていますね。
この男性の表情はとっても自信満々な感じがします。

準備はとっくに万端、だけど囲まれすぎて行動力に少し欠けているイメージもしますね。
「これだけのものがあるんだ!」って頼りすぎている感じにも見えます。

逆に、物すごいポテンシャルやスキル、潜在的な能力を持っている人、とも読めますね。
色んなインスピレーションが湧いてくるカードです^^

★ザ・スタータロット

こちらのカードはとてもマジシャンっぽい雰囲気ですね。
潜在能力が高そうなイメージです。
何でも思い通りに進められそうな感じがします。

★ルーシッド ドリームス ビギナーズ タロット

こちらのカードもマジシャンの雰囲気が強いですね。
魔術師が男性ではなくて女性になっています。
意思の強さを感じるカードな感じもします。

★トゥルーハート・インテューイティブタロット

こちらも男性ではなくて女性が魔術師ですね。
惑星が描かれてますね。
地球を超えて宇宙までもを支配している感じがあります。

★セレマ タロット

自分の無限の力に陶酔しているイメージがありますね。
潜在能力が高く、自由に使いこなしている感じもします。

洞窟の中?にいる絵柄ですので、せっかく力を持っているのに自己満足で終わってしまい、広く発揮できていない、という読み方もできそうですね。

🟦まとめ


いかがでしたか?
タロットカードって意味を覚えるのが大変で挫折していまう人が多いんじゃないかなって思います。

私の記事では、初心者さん向けにわかりやすく解説してますので、よかったらマガジン登録お願いします♪


🌈ヴェルティーナの電話占いもぜひ♪ 
以下から申し込めます🌈

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆