見出し画像

#31【タロットカード解説③】大アルカナは自由気ままな「愚者」の旅

こんにちは!
ヴェルティーナです^^

タロットカードの解説も3回目となります。
ここからは具体的に各カードの説明をしていきますよ~

誰でも簡単に覚えられるよう、とってもわかりやすい解説をしています(^^)

🌈タロット解説シリーズはマガジンになっていますので、ぜひ登録してみてくださいね🌈
毎週金曜日に更新しています!

さて、以前にもお話しましたが、タロットカードは全部で78枚。
「大アルカナ22枚」と「小アルカナ56枚」で構成されています。

まずは「大アルカナ」から順番に解説していきますが、今回は0番の【愚者】からはじめたいと思います。

※覚える際、先に正位置だけを覚えたほうが混乱しないので、今回は正位置の解釈のみを載せています。別記事で逆位置の解説も行いますのでお楽しみに★

それでは本題へど~ぞ☆

🟦愚者のストーリー


諸説ありますが、大アルカナの22枚は「人間の魂の成長物語」を描いていると言われています。
もちろん主人公は0番の「愚者」
この愚者が様々な経験を経て成長していく物語です。

愚者は生まれたばかりの赤ちゃんのような存在。
まだ何も経験しておらず、また何も知りません。

だからこそ純粋好奇心にあふれています。
2歳児とか3歳児をイメージしてみてください。
「これなに?」「なんで?」と、近くにあるものに何にでも興味を示しますよね!
ルールに縛られることもなく、自由気ままに日々を過ごしています。

また、2歳児とか3歳児には無限の可能性があると思いませんか?
これから沢山のことを吸収し成長していくわけですからね。
何にでもなれる、何でもできる これからの未来は希望に満ちあふれています!

これかが愚者の主な意味です。

🟦愚者の意味をわかりやすく解説


タロットの愚者は若い男の子。異世界の王子様らしいです。
目の前はガケ。
落ちたら危ないですね。
でも彼はそんなことには全く気づいていません。

自由に気の向くままに
前へ前へ。

💠愚者の主な意味💠
純粋、好奇心、自由、無邪気、天真爛漫、無限の可能性、
希望、楽天的、始まり、出発、ゼロからのスタート、自由な発想、アイデア

★愚者が【0番】なのはなぜ?

大アルカナの1番最初のカードですが、1番ではなくて0番なのはなぜだと思いますか?
それは「まだ始まっていない状態」を表しているからです。

愚者にも「始まり」という意味もありますが、正確には「まさにこれから始めようとしているところ」であって、まだ始まっていない…スタート地点には立っていない状態です。

今の彼は無知で計画性がありません。
準備もしていない、経験も知識も情報もない、道具もない。

だけど「やるぞ!」「楽しみ!」と夢と希望をいっぱいに、ワクワクしながら未知なる世界に足を踏み入れようとしているのが愚者です。

逆に言えば、固定概念や常識、他人の目、こだわりや執着を持っていない状態とも言えますよね。
自分の正直な気持ちに素直に従うことのできる人、ということです^^

何も知らない弱い人でありながら、向かうところ敵なし状態の強い人でもあるのが愚者なんです!

※このお話は21番の世界まで解説が終わったら、再度出てきます。今はそんな意味もあるんだ~くらいに思っていただいて大丈夫です!

★「愚者」という名前について

愚者のカード。正位置で出た際には基本的にはポジティブな意味合いでよみます。
ただ、愚者というネーミングから嫌なイメージを持つ方も少なくないのではないでしょうか。

愚者=愚か者 ですもんね。

ですが、この愚者は愚かな人、という意味ではありません。

「夢や希望を持って挑戦する人」なんです。
こういう人は時に「無謀だ」「無理だ」「愚かだ」とバカにされることがあるかもしれません。
だけど、愚者は周りの人の声に耳を傾けることはありません。

誰に無謀だと言われようが、誰に無理だと言われようが。
諦めず進んでいく純粋さと強さを持っているんです。

周りの目を気にしたり、空気を読んだり、目先の利益に囚われたりしません。
「前に進みたい」という想いに純粋に向き合っているんです。

だからこそ、普通の人では成し遂げられないような大成功を納める可能性を秘めている。
それこそが愚者なんです。

★愚者にピッタリのキャラクターは「ルフィー」

そんな愚者のキャラクターにぴったりなのは、漫画ONE PIECEの「ルフィー」(初期)だと私は思っています。

ゴールが何なのか、どんな敵が待ち受けているのか…
どれだけ長い道のりなのかわからない。

仲間もいない、船も持っていない、力もない…
まだ何者でもない。

だけど、そんなことはお構いなし。

「俺は海賊王になる!」

と言い切って、まっすぐに進んでいきますよね♪

  • 自由奔放で純粋なところ

  • 怖いもの知らずなところ

  • 無限の可能性を秘めているところ

  • お金に興味ない、権力に屈しないところ

  • 自分のワクワクに従って行動するところ

全てがそっくりだなぁ~って思います^^

🟦リーディングで「愚者」が出たらどう解釈する?

さて、「愚者」のカードについて、なんとなくイメージつかめましたか?

それでは、実際に占って愚者のカードが出たとき、どのようにリーディングするのかご紹介したいと思います。

リーディングは元々のカードの意味にプラスして、「絵柄」「直感」「他のカードとの複数読み」など様々な解釈ができます。
正解はこれ、というものはありません。
こうじゃなきゃいけない、というものでもありません。

今回ご紹介するのもあくまでも一例ですので、参考程度に読んでくださいね♪

★恋愛:出会い

出会いについて占って「愚者」がでたら、とてもステキな出会いの予感がしますね!
はじめての場所にでかけてみたり、新しい環境に飛び込んでみたり、積極的に行動するといい出会いに恵まれそうです!

  • これから出会いそう

  • 一目惚れの予感

  • 純粋な恋愛ができそう

  • 恋愛を楽しむことができる

  • あれこれ考えるより行動しよう

  • 新しいコミュニティなどへ積極的に参加してみよう

★恋愛:相手の気持ち

相手の気持ちを占って「愚者」がでたとき。
お相手の方は「あなたのことをもっと知りたい」「もっと仲良くなりたい」と興味をもっている状態だと思います。

お相手の方と既に仲良しだったりお付き合いしていたりする場合は「自然体でいられる」「居心地が良い関係」だと感じているのではないでしょうか?

  • もっと知りたい

  • もっと仲良くなりたい

  • 興味を持っている

  • 居心地の良さを感じている

  • 自然体でいられる

  • 2人の思い出をもっとつくりたい

  • 今一緒にいることが楽しい

  • 2人の未来にワクワクしている

★仕事

仕事を占ったときに「愚者」が出た場合。
新しいアイデアが浮かんだり、自由な発想が評価されたりしそう。
新しいプロジェクトの立ち上げ、新しい役職など、今までと違った環境に身を置く可能性もありそうですね。
起業やフリーランスとして独立することにも向いています!

転職を希望している場合は、「給料」とか「勤務地」「福利厚生」などの条件よりも「こんな環境で働いてみたい」「こんな仕事がしてみたい!」「この人と一緒に働きたい!という想いやワクワク感を持てる職場を探すと良いですよ★

  • 新しいアイデア

  • ゼロからスタートさせる

  • 自由な発想

  • 起業

  • フリーランス

  • 自由な環境で働く

  • やりがいのある仕事を探す

★アドバイス

アドバイスカードに「愚者」が出た場合。
あれこれ考えすぎていませんか?というメッセージの可能性が高いです。

「彼に連絡したいけど、既読無視になったら辛いから連絡できない」
「転職したいけど良い環境の職場が見つかるか不安だなぁ~…」
「やりたいことがあるけけど常識的に考えて~・・・」
などと色々考えすぎて行動出来ていないのではありませんか?

直感を従って行動してみましょう。
ワクワクした気持ちを信じてチャレンジしてみましょう!

どんな未来が待っているかはわかりません。
だけど、信じて行動したら
その先にはきっとステキな未来が待っています♪

あなたには無限の可能性があるんですから★

  • 心のままに進もう

  • あれこれ考えずに行動しよう

  • 直感を信じて

  • 常識にとらわれないで

  • 固定概念を外そう

  • 周りの目を気にせずに

  • おもいきって進めば大丈夫

🟦色々な絵柄の愚者

さて、同じタロットカードですが、デッキによって絵柄が異なります。
どんな絵柄でも基本的な解釈は同じですが、絵柄によって湧き上がるインスピレーションもありますからね。

私が持っているデッキの中から特徴的なものをいくつかご紹介しようと思います^^

★タロットオブドリームス

この愚者は「ピエロ」ですね。
愚者のカードはピエロやジョーカーとして描かれているものも多いんですよ!

小さなボールの上に乗り、自由に空を飛んで世界中を旅するのでしょうか。

このデッキはまさに愚者が旅をする物語を再現しており、実は21番の世界のカードにもこの愚者が描かれているんですよ^^


★ザ・スタータロット

一般的な絵柄では愚者は左を向いていますが、こちらの愚者は正面を向いています。
また、崖ではなくて目の前にワニがいますね。
時間帯も夜のようです。

ちょっといたずらっ子な感じがしますね。
怖さをしらないからこそ無謀なことができたり。
もしかしたら、警戒心なく飛び込むからこそ、本来なら凶暴なワニともお友達になれたのかもしれません。

色んな想像ができますね★


★ルーシッド ドリームス ビギナーズ タロット

愚者が女性で描かれています。
砂漠のような場所に立っていますが、独特なポーズをしていますね。

このカードの愚者からは個性や独創性を強く感じますね。
あなたはどうですか?


★トゥルーハート・インテューイティブタロット

こちらのカードでは、少年ではなくて女の子が描かれていますね。
無鉄砲な感じが軽減し、柔軟性や優しさを感じるカードだと思います。

白い犬がいたり花をもっていたり、崖の前に立っていたり。
基本的な絵柄に近いのですが、洋服が透けているのが気になりますね。

あなたは、ここからどんなイメージが湧きますか?


★セレマ タロット

こちらも愚者は少年ではなく女性です。
見習いの魔法使いのようなイメージですね。

夜の時間帯、夜明け前でしょうか?

少女が「もう1人で暮らしていけるわ」
と裸足で家を飛び出してきたような感じもします。

ジブリの「魔女の宅急便」キキが思い浮かびました。
ここから色んな経験を経て大人の女性に成長していくんでしょうね^^

🟦まとめ


いかがでしたか?
タロットカードって意味を覚えるのが大変で挫折していまう人が多いんじゃないかなって思います。

私の記事では、初心者さん向けにわかりやすく解説してますので、よかったらマガジン登録お願いします♪

🌈ヴェルティーナの電話占いもぜひ♪ 
以下から申し込めます🌈

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆