見出し画像

政治と経済の関係性の変化について思うこと

昔は政治の方が強かったが、日本は資本主義経済のため立場が逆転してきた今は政府が経団連に賃金上げてとお願いしています

前は命令されてたよーな…

資本主義では資産を増やすことが美徳とされるため、人道的ではなくとも肯定されることが増えていきます

人道的なケアは経済発展が進むんほどないがしろにされてきました
(四大公害など)

政府はこのような事態を対処する必要があるのですが、資本が持っているものが税を多く払うためそちらを優先させる、いつのまにか強さが逆転していきます

インターネットが登場し、世界中で様々なやりとりが発生
国という概念にとらわれずいろんなコミュニティができるようになってきました

このコミュニティのルールは国が決めるのではなく、個人が決めることもできます

さらに仮想通貨が出てきて各国の通貨を介在することなく買い物ができる時代が未来が来ると思われます

こうなると必然的に政府、国の力が弱まりさらに経済と離れていきます

そんな未来を予想してたんだけども近々だと

トランプめっちゃしゃべるし、干渉するやん

めちゃくちゃ予想外れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?