見出し画像

リコーイメージングの噂のマウス:SMART R MOUSEをゲットしました


カメラとかレンズとかではなく、なんとも地味なMNGですが。

リコーイメージングが発売したマウス、SMART R MOUSEがようやく届きましたので感想を書いてみたいと思います。


SMART R MOUSEとは?


画像3

固体型色素増感太陽電池を搭載したマウス、それがSMART R MOUSEです。

・・・正直なんのことやらよくわかりませんが、とてもざっくり言うと太陽電池のようなイメージで、部屋の照明のような光でも充電できるワイヤレスマウスです。

しかも電池にありがちな液体式ではなく固体式なので液漏れ等の心配がなく、より丈夫な電池となっているそうです。

リコーは将来的にタフさを活かして、この電池をIoT機器などに搭載することを目指しているそうで、おそらくそのトライアル的な意味としてこのSMART R MOUSEが企画されたのではないでしょうか。多分。


マウスとしての特徴

とはいえ、マウスとしてはとてもシンプルなものです。右クリック左クリック+ホイール(物理的なホイール無しのスクロールセンサー式)のみのミニマムな構成となっています。また、Bluetooth接続ではなく、マウスに付属してくるレシーバーをUSBポートに挿してPC等と接続します。

画像1

特徴的なのはやはりバッテリー周り。

こちらの赤い部分が電池部分となっていて、部屋の照明などで充電ができます。リコーが言うには、一日一時間程度の使用なら充電が不要とのことです。

加えて、仮に充電が切れたとしてもUSB(TYPE-C)での充電も可能で、なんと90秒で満充電になるとのことです。とても使い勝手が良い。


画像2

また、このようにアーチ状の形をしているので手によくなじみます。

しかもこのアーチしている部分で二つ折りにすることができるのでとてもコンパクト、さらには60gという軽量設計ですので持ち運びにめちゃくちゃ便利。

そして値段もお値打ちでして、税別1480円となっております。この価格でこのマウスは充分じゃないかなと思います。


実際に使ってみて

さて、このマウスを実際に使ってみた感想、まずはマイナスな点から書いていきたいと思います。

まずバッテリー周りの話なのですが、充電無しで使い続けるのはかなり難しいと思います。室内光発電が遅いのはもちろんのことですが、そもそもこのマウスはバッテリー容量自体がかなり少ないです。実際、USB充電をしたのちに試しに仕事で使ってみたのですが、午前中いっぱい使ったところで一切動かなくなりました。大体3時間くらいといったところでしょうか。USB充電が90秒で済むのも、容量が少ないからなんじゃないかと思ったりします。

そうそう、一切動かなくなったという点で付けたしなのですが、バッテリー状況を知らせるランプなども全くありません。なので、正直充電できているのかいないのかが全く分からず、90秒たったからたぶん満タンだろうという感覚で使っております。ここらへんが分かりやすいといいんですけどね。

室内光で充電できるとは言え、またUSB充電が90秒で済むとはいえ、そんなに頻繁にバッテリーを気に掛けることがない製品がマウスというものですから、その点SMART R MOUSEは若干使いにくいのは否めません。

とはいえ普通に使いやすい

バッテリー面でそういった不安はありますが、まあマウスとしては普通に使いやすいです。

実は最初の使い始めの時はホイールがかなり不安定な挙動で、失敗した買い物だったかななんて思いましたが、購入翌日くらいから嘘みたいにスムーズに動くようになりました。このホイールがなかなか快適です。

それに個人的にUSB充電できるワイヤレスマウスを探していたんですよね。有線マウスは煩わしいからワイヤレスマウスを使いたいんですが、でもいちいち乾電池を探すのがめんどくさいので。なので個人的には結構刺さるマウスでした。

そして、、、、

画像4

このマットブラックな感じがかっこいいですよね。俺だけかな。。。

個人的にはもっとリコーという点を前面に押し出してもらえるとうれしかったですね。パッケージも本体も、リコーという文字は無いので少しテンションが下がってしまいました。さりげないながらも黒地に目立つようにリコーって入れてもらえたらよかったなと。俺だけかな。。。


購入したい方に

もしこのマウスを購入してみたいと思われた方向けの情報ですが、

現在SMART R MOUSEはリコーイメージングの公式ストアでのみ取り扱っている商品ですので、まずリコーイメージングサイトで会員登録をしたのちでないと購入ができません。ペンタックスユーザーの私は当たり前のように会員でしたが、その他の大勢の方にとってはまずここがめんどくさいので要注意です。

また、結構納期も延びているようでして、現在12月7日の注文で1月下旬くらいの到着になるそうです。実際、私も注文してから1か月くらい待ちました。

それにこのマウス、なんと1万個限定らしいです。そういった点からも、そんなに高くないですしはやいうちに購入してみたらいかがでしょうか。(リコーイメージングストアの公式サイト↓)

https://ricohimagingstore.com/smart-r-mouth-s1032441.html


固体型色素増感太陽電池の今後

先ほど述べたように、実用的なバッテリー性能を持つかといわれれば、今の段階では否と言わざるを得ない固体型色素増感太陽電池。

しかし、今後より性能が高まっていけば、革命的な技術になることは間違いないでしょう。

例えば、皆大好きなコンパクトカメラ、RICOH GRシリーズにこれが組み込まれたとしたら。

GRシリーズの最大の弱点はバッテリーの持ちが悪いことです。そこで、仮にこの固体型色素増感太陽電池により充電しなくても撮り歩けるようになったとしたら・・・これは完全無欠なカメラが誕生してしまいます。もちろんGR4とか5くらいで実用的になるかは微妙ですが、もし実用的になる未来が来たとしたら、考えるだけで楽しみですね。

まあ、普通は、リコーイメージングが言うようにIoT機器だったり、それこそスマートフォンに搭載されることが嘱望される技術なんでしょうけどね。やっぱりGRに搭載されたらなーなんて考えてしまいますよね。

・・・気付かれた方もいるかもしれませんが、私最近ものすごくGR3が欲しいんですよ。もう脳を侵食されていますね。

そう考えると(?)どことなくGRに似ている気がしないでもないですよね。この黒一色のボディとか。

画像5


・・GR欲しいなあ・・・・・

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?