見出し画像

16にちめ ぜったいにまけられない

絶対に負けられない戦いが、そこにはある!

こんちは!
絶対に負けられない戦いって、そんなの全部だわ。
とはいえ、まぁ負けてもダメージ少ない試合と大きい試合は当然あるよね。決勝だったりさ、リーグ優勝決まる一戦は負けられないよね。
とにかく勝ちたい!全力を出して勝利を目指す!
すごく「前向き」な負けられない戦いだ。
盛り上がる!

しかしJリーグには、もっと負けられない試合が実はそこにはある。それは、降格が決まる試合。
とにかく負けたくない。
勝ちたいってか、負けたくない。負けたら明日はないから。もうとんでもなく「後ろ向き」な負けられない戦いなんだよ。

降格したら主力は流出しかねないし、予算規模は大幅ダウンだし、スポンサーだって減る可能性が高くなる、場合によっては存続の危機だから、もう絶対負けられない。盛り上がるというよりは悲壮感が支配する特殊な試合になるんだ。

ちなみに私の贔屓のチームは降格したことがある。
試合後に、ここで声をだせなかったら終わる。
絶対に1年で戻るために応援続けないといけない!
というような妙な使命感と、
どうせサポーターがなにしたって強くなるわけでもないし、俺の生活には関係ないことで熱くなってもね。というおかしな達観がないまぜになった、なんともいいがたい気持ちになった。なにかを失ったような、そんな気持ちだった。
ま、実際にはなにも失ってはいなかったんだけど、当日は本当虚無感すごかった。

で、だ。過去にあった入れ替え戦。これはさらにすごい。上位リーグの降格候補と下位リーグの昇格候補が直接対決するというね、まぁもう天国と地獄の試合だよね。
どんな気持ちになるんだろう?
巻き込まれたことないからわからないけど、降格した自分たちの目前で昇格されたりしたら...
逆に、1年で下位リーグと言えどたくさんの勝利を積み重ねたのに、入れ替え戦のたった1戦(試合としてはホームとアウェイで2試合だけど)で昇格逃したりしたら...

って、長い!導入の長さじゃない!
とりあえず入れ替えの話したかったんだ。
サッカー好きでさー、熱くなっちゃった。
ちなみに野球もね特にスタジアムで飲みながら見るのすごく好き。特に今贔屓のチームないからほんとまったりみてるんだけど
って、いかんね!また長くなるところであった。
で、今日はモデルをいれかえてみることにしたんだ!それでこんな長くなったんだよ...
元画像はこれね。

とりあえずかわいいがーる

まずこれを、いつものモデルで再生成っと。
こうなったよ。

ええやん
うむうむ
ま、いつもの安定の
12枚になりそう
モデルかわっても
かわいい
なんかこの表情すごくいいな
やっぱりnever land好きなんだなー
ほい変更!
って...あれ?
そういえば…
これでいいんだっけ?

とまぁ、はじめは出来に満足してたんだけど、
徐々に違和感出てきた。
...これ元の画像とけっこう違くない!?
こんな感じじゃなく、もっと笑ってる感じだ!
おかしいと思って、提案された呪文を見なおす。
Little sad looking expression ってなにこれ?
どこにそんな要素感じたん?

呪文自分で作ってやり直すか...と思ったけど、
これはこれでちょっと介入上げていくのもみたい気がするな、と。
で、モデル選択画面をひらいてみたら、なんだか新しいモデルさんが表示されたんだ。
あ、これついでにモデル入れ替えてみよっかな?
入れ替え戦じゃー!
ということで、新しいモデルさん試すことに。
いつもの1、2番はそのままに、3番めのモデルだけを入れ替えることにしたよ!

あら、かわヨ
はいはい
Sad expression は
ちょっと風味が足される感じで
いいですね!
ちょっと困った感出せる感じ?
眉が下がるのか。
怪我の功名かも。使えそうな呪文ゲットだぜ!

さて!お待たせしました。
お待たせしすぎたかもしれません。
ここからが新モデル!water front v0.6!
プロンプトと参考画像は同じでパラメータはデフォルト。これでいいのきたら入れ替えちゃうぞ!
さぁ、出でよ!
an animated girl looking at the camera with a little sad looking expression, 1girl, solo, smile, purple eyes, brown hair,twin tail, looking at viewer, long hair, upper body ッ!

ファっ!?
エアリス...さん?
Sadって意味を辞書で調べましょうね
呪文、聞いてました?

なんじゃこりゃー!?
おかしいやろ!?パラメータいじってへんよ?
デフォルトやんな?
いやいや、爆笑さしてもらいましたわ...
というわけで、入れ替えは当然しないことになりました。っと。

でね、やっぱりもう少し元画像に合わせた感じにするために、呪文ちょっと修正。
さらにgrinを使ったよ。いたずらっぽい感じになるけっこう好きな呪文だよ。
同じ感じの多いしいつものモデルで2枚ずつにした。

そうそう
これね。イメージしてたの。
はい好きー
これも好きー
おかえりー
やっぱりこっちのモデルがいいね!

ということで、入れ替えは大失敗!
あのモデル、もしかしてパラメータ違うんかな?
デフォじゃいまいちだけど、うまく設定すればいい感じになるのかも。
ま、今度暇なときにいじってみよ。

というわけで、新しいモデル試した話でした。
ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?