見出し画像

もう中古レコードを買うのは難しいのか?

前回の記事のつづきです。

前回、様々な理由で中古レコードが急激に高騰していることを書きました。実際一時期買う枚数がかなり減ったのですが、某中古レコード屋さんがGWに大量の中古レコードを放出すると結局いっぱい買ってしまった…。

要するに探せばまだ安いものはある!

シンプルだけどそういうことです。単にDicogsの相場上昇に某中古レコード屋さんの値上げが追いついていないだけかもしれんが…。

じゃあ、ここ1ヶ月で買ったお買い得なレコードを何枚か晒してみます。

まずはこれ。

Samhain EPの2ndプレスだけど、下手すると以下の1stプレス(1,000枚限定)よりレア。

これが1万円強で買えました。まだまだ探せばありますね。

次はこれ。

ずっと探していたんだけど、スリーヴ不良とのことで1,000円台。届いてみたら、個人的には何の問題もないコンディション。国内盤の白系ジャケはシミがあることがほとんどなので、シミやカビ程度は全く気にしません。

最後はこれ。

帯がキツキツすぎて外れている状態で折れもあったため見本盤が2,000円切ってた。届いた直後に帯の長さを調整し、つけなおしたらぱっと見何の問題もない。見本盤なのでDiscogsは1回しか販売履歴がないけど、これ売ったら2万円以上で売れるやつ…。

というわけで、中古レコードにもまだまだ夢があるという話でした。

次は、一念発起でハイミドルクラスのスピーカーを買った話をそのうち…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?