見出し画像

本日の収穫

11,900円。高いよね。でも、Discogsの相場はもっと高いので思いきって買いました。そして、EUオリジナルと記載されていたんだけど、現物を調べたらUKオリジナルでした。ラッキー!この手の間違いは結構あって、あまりに酷い場合は一部返金を求めたりしますが、今回は良い方に転んだのでよし。ちなみにUKオリジナルもEUオリジナルもレコードラベルには"Made in EU"と書かれていて、EUオリジナルはバーコードが異なる。EUオリジナルをUKで販売するときは、印刷されたバーコードの上にUKオリジナルと同じバーコード・ステッカーを貼って売っていたようだ。まぁ、要するに微々たる違いなのだが、この世界では一般的にEUオリジナルよりUKオリジナルのほうが格調が高く、UKオリジナルの方が相場も高かったりするのである笑。もちろん、ジャーマン・メタルのように例外はあったりするが。

ちなみに、UK/EUオリジナルから1年遅れて2003年にUSオリジナルがカラー盤、ジャケ違いでリリースされた模様。個人的に、カラー盤はちと羨ましいがUS盤ジャケはダサいのでUKオリジナルが至高だと思う。

このレコードは見ての通り激レア盤なので、例によってブート盤が数多く存在する。ハッキリいってジャケ見ただけでは違いがわからないので、ヤフオク等で素人から買うのは非常に恐ろしい。少し前にヤフオクに1万円弱くらいで出ていて正規盤かどうか質問したのだが、結局返答はなくしばらく再出品を繰り返し、最終的にどこかの勇者が落札した...。ブート盤であることを願います笑。

インナースリーヴも、非常に凝ったデザインで所有欲かなり満たされます。QOTSA好きな人はいつか手に入れてみてください。LPはボーナストラックが収録されていて、音も良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?