#社会人1年目の君へ

社会人1年目の自分はきっと

新しい環境へ向かうことになると思います。

新しい職場や新しい人間関係、初めての仕事·····その他沢山あります。

新しい世界で、新しい知識をたくさん学んでいくのでしょう。


が、その前に

人間として、一個人としての人生はそのまま続くのです。

私は社会人1年目の時は

ハッキリ言って最低の社会人だったと思います。友人、親、周りの人間に迷惑をかけました。しかし、社会人になってからの失敗ばかりではありません。

学生時代の腐った性根、怠惰な生活、将を放棄した自己中心的な考えが社会人になっても治らなかった。

その結果、転職を経験し、無職を経験し、会社をクビになったり、借金に追われたり、家族や友人らに迷惑をかけたり、今の妻に大きな負担を背負わせたりしてしまったのです。

大きく遅れを取りましたが現在は自分の腐った性根と向き合いながら少しづつ改善を実行しています。

新社会人として、晴れやかなスタートを切るために、今までの自分について自己採点と振り返りを行ってみて下さい。

自分の短所を把握し改善することは、社会人としても重要なスキルです。社会に出て成長するかどうかは、自己反省と改善が出来るかどうかにかかっていると感じています。

新社会人として準備出来ることは少なからずあるのだと思います。真新しい環境や仕事にはなりますが、1度、自己反省と改善で自分の内面も真新しくして、社会人生活にのぞんでほしいと思います。


社会人9年目に突入した先輩より。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?