見出し画像

お菓子作り記録:ティラミスタルト


やりたいこと

ティラミスタルトを作りたい!

レシピ

材料

18㎝型のレシピです。

【材料】
(タルト生地)
無塩バター:50g
粉糖:35g←グラニュー糖でも可
卵:8g
薄力粉:85g
全粒粉:8g←入れたらおいしいけど、薄力粉でも可です
アーモンドプードル:8g

(アーモンドクリーム)
無塩バター:40g
グラニュー糖:25g
卵:35g
アーモンドプードル:40g
エスプレッソ:15ml←インスタントコーヒーでも可

(コーヒーシロップ)
エスプレッソ:50ml←インスタントコーヒーでも可
グラニュー糖:20g

(ティラミスクリーム)
マスカルポーネ:100g
グラニュー糖:20g
卵黄:1個
生クリーム:100g
グラニュー糖:10g

(飾りつけ)
ココアパウダー:たくさん

味について

めっちゃおいしい!今まででも上位
コーヒーアーモンドクリームが大成功だった。水分量多めで作ったけど、これがティラミスのコーヒーが染みたビスキュイ生地をうまく再現できていた。
ティラミスクリームも美味しくできた。ラムがいい。
あと、オーブン変えてから本当にタルト生地がサクサクに焼けるようになったなあ。サクサクの存在感が増すことによって、タルトで作る意義が増したというか。ただのティラミスとはまた違うスイーツになってよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?