見出し画像

遠出日記

1465文字

行きましたよ~🎵久しぶりに行きました~😊

かれこれ2か月半くらい行っていなかった『道の駅』と『産直市』へです😊

夫が行きは運転すると言うので楽ちんだし、新鮮でお安い物に巡り合えたらラッキー🎵って思って、朝8時前に家を出て高速を使わずに行きました。(ガソリン代もお高いので経費節減です😅)

結論から申しますと、新鮮でお安い物にたくさん巡り合えました~😆嬉しい!

道の駅できゅうり3本入り税込み100円やピーマンもたくさん入って100円 ピーマンは家の畑のピーマンもあるんですが、安さに惹かれてつい買ってしまいました(笑)

それから産直市では、いちじく1パック税込み152円 シャインマスカットは、少し小ぶりなのが1000円以下で売られていました。私はそれほどシャインマスカット好きではないので買いませんでした。

いちじくは大きさは不揃いですが12個も入っています。これはかなりお買い得だなって思いました。いちじくは母との思い出の味です✨

毎回産直市で買っていた切り花は、今回は買いませんでした。本当はとっても買いたかったんですが💦また涼しくなった時に買おうと思います😊

他にはもち麦やサツマイモなども買いました。夫はここでしか売っていない(と本人は言う)お気に入りのお煎餅を何袋も買い込んでいたので、一度に食べてはダメだよ~と心の中でつぶやきましたが、まぁ先日主治医先生から褒められたことだし今回は許しましょう。

そして産直市の帰りは、お魚が安いスーパーです。お魚はとっても新鮮でどれもかなり安いです。でも野菜類は安い物もあればこれはちょっとお高いかな?と思うものもあるので、お目当てはお魚メインです。

あ、そうだ。このお魚が新鮮でお安いスーパーには、もうひとつお目当てがあって、それは『芋けんぴ』です(笑) いや、芋けんぴなんてどこでも売ってますよね。でも娘も孫たちも『どこで買ったの?』って聞くぐらい美味しいみたいなのです。

私は芋けんぴの味ってそんなに違うかなぁと思うんですが、家族が大絶賛するのでこちらのスーパーへ来た時は大人買いして、娘の家へも持って行ってあげています😊

お魚がお安いスーパーでは、鰆とカレイとノルウェー産の塩サバを買いました。鰆は大ぶりな切り身が4切れも入って500円ちょっとです。カレイもかなり大きくて調理済みでふたつに切ってくれてあります。帰ってから煮つけにして夕飯のおかずになりました。税込み540円でした。

私の家から一番近いスーパーも、元鮮魚店がスーパーになったお店なんですが、こちらのお魚がお安いスーパーの方が新鮮でかなりお安いと感じます。

道の駅や産直市で買った野菜、例えばきゅうりなんかは地元のスーパーでは3本入り1袋250円くらいはします。買おうかなと思ってもなかなか手が出ないお値段です。

道の駅も産直市もお魚が安いスーパーも、節約や倹約を旨とする私をいつも温かく迎えてくれて新鮮でお安い物に巡り合わせてくれて本当にありがたいなぁ✨って思います。

野菜もお魚もたくさん買いました。野菜はがんばって消費していきます。ダメにするのは本末転倒なので暫くの間は普段に増して野菜メインで献立を考えようと思います。

お魚は一切れずつラップしてジプロックに入れて冷凍しました😊これでたんぱく質もバッチリです。

新鮮でいいものがたくさん買えてとても嬉しかったです。我が家の場合、遠出はリフレッシュも兼ねているので、いろんな意味で倹約になっていると思います😊


最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもステキな一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?