見出し画像

難を逃れました💦

1436文字

昨日は、久しぶりに娘の家へ行きました。
そうちゃんのことでちょっと嬉しいことがあって、急遽行くことになったのです。

朝の用事を最速で済ませたあと車で出かけ、9時半に娘の家へ着きました。

はるちゃんが幼稚園から帰るのは2時半。そうちゃんは3時過ぎに帰って来ます。

『久しぶりだし、お昼ごはん食べに行こう』って娘に言うと、二つ返事で「行く🎵」って言うので、少し遠出して食べに行くことにしました。

初めて行くお店でお昼ごはんを食べ、はるちゃんが帰る30分前には家へ帰って来ることができ、娘と「ちょうどいい時間に帰って来れたね」って言い合いました。

はるちゃんびっくりするかなぁ✨って思いながら幼稚園バスの到着を待ちます。

バスが到着すると、はるちゃんはもう私を見つけていたみたいで、満面の笑顔でバスから降りて、すぐに私のところへ駆け寄って来てくれました。ばあちゃんでよかったなぁって思う嬉しい瞬間です😊

はるちゃん、そうちゃんが帰ってからのお話は別に書くことにして、ここでは、娘とお昼ご飯を食べに行くために山道を通っていた時のことを書きます。

私たちの車はちょうど山道に入るところの信号で、土砂を積んだダンプカーのすぐ後ろに付くことになりました。

まだ11時過ぎでそんなには急いでいなかったのですが、ダンプカーが法定速度50㎞のところを50㎞くらいで走るので、内心もうちょっと早く走ってくれないかなぁなんて思いながらずっと後ろに付いて我慢して走っていました。

ふいに娘が、『あれって・・・?』と何かに気づいたように言います。道路の脇に目をやると、
それは・・・三脚の上に四角いカメラがついた・・・アレでした~!

そうです!『ネズミ捕り~!』ひぇ~ッ💦😱私、アウトだった~??

咄嗟とっさに車のスピードメーターを見ました。53㎞💦あ~良かった~😭と胸をなでおろしました。

それからもおとなしくダンプカーの後をゆっくり走りました。暫く走ると、少し開けた場所に警察官数人が椅子に座ってスピード違反した車を待ち構えていました。

当然ながら私は誘導されることはありませんでした。過去にも2度ほど、ダンプカーやトラックの後ろに付いたことで、難を逃れたことがあります。

ダンプカーやトラックは、ちゃんと法定速度を守って走るので、こんな時はとても有難いです。

今回も『もうちょっと早く走ってくれないかなぁ』との思いはありましたが、こうやってスピード違反取締に掛かることもなく走れて、前のダンプカーにお礼を言わなければいけないなと思いました。

私が先頭で走っていたら、きっと調子に乗って走ってしまって取り締まりされたと思います。そしたら、楽しいお昼ごはんが台無しになっていたことは想像に難くありません。どんだけ高いお昼ごはんになっただろうって思います😰

よく知っている道は、ついスピードを出しがちですが、忘れかけていた『法定速度を守って走る』ことの大切さを思い知りました。

今回は偶然前にダンプカーがいたことで、スピードを出していなかったので取り締まりはされませんでしたが、12月に入ると世の中は一気に慌ただしくなり、車のスピードもつい出しがちになります。

きのうは神様が助けてくださったと思います。本当にありがとうございます✨

取り締まりを受けるのはいい気持ちはしません💦次回の免許更新時もゴールドカードでいられるように、謙虚な気持ちで精進しなければ・・・と思った出来事でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?