見出し画像

そうちゃんの喜ぶ顔が見たいから✨

845文字

我が家の敷地の前を小さなコンクリート製の農業用水路が通っています。小さな用水路なのでそこまで手が回らないのか底に砂や泥がたくさん溜まっています。(底に砂や泥が溜まりすぎると常時草が生えて水の流れが悪くなります)

昨年はその用水路の中に草がたくさん生えて水が通りづらくなっていました。本線の用水路は手入れをされますが、なんとか水が通る支線の用水路は毎年放置です。

草が生い茂って水が通りづらくなる状態は悪化の一途を辿っています。

もうすぐまた用水路に水が来ます。その用水路から水を引いている農家の方たちがちゃんと手入れをしたらいいのになぁ・・・今年もきっと放置されるんだろうなって思ってたら、私がやろうかなって気持ちになって草刈りから始めて、砂と泥も私ができる範囲で取って土揚げ場に上げました。

我が家は農家ではないので、用水路の手入れ(掃除)の義務とかはありません。でも昨年の夏休みにそうちゃんが来た時、その用水路でメダカすくいをした時、草がすごすぎて思うようにすくえなかったんです。

少し行けばメダカがたくさんいる用水路があるんですが、家のそばのその用水路でもメダカを捕りたいって思うだろうなって思ったら、じっとしていられなくなりました。

小さい用水路ですが、相当量の砂や泥が溜まっていて湿って固まっているので、運ぶのが重くて途中で何度もくじけそうになりました。

夫は、『そんなのやらなくていい』と言って手伝ってはくれません。夫の言い分も分かります。でも私はそうちゃんの喜ぶ顔が見たいのでがんばりました。

砂と泥をすくっていると穴が開いている箇所があって、もしかしてヘビ?だったら嫌だなと思いながら掘り進めていくと・・・ザリガニが冬眠している穴でした(笑)

ザリガニをそっと戻して泥をかけてあげます。砂と泥の量がとても多くてまだまだかかりそうなので、日を置いてまたできる範囲でやろうと思います。

そうちゃんの喜ぶ顔を見たい…それだけが今の私の原動力です😅


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?