見出し画像

ゴールデンウイーク最終日ですね

1400文字

5月2日から泊りに来ていた孫たちを5日に家へ送り、きのうは一日ゆっくりしていました。

土曜日ははるちゃんのプールがあるのと日曜日は家族で映画を観に行くので、早目に帰ったのでちょっと寂しいです。

さて、そうちゃんが小さかった頃は、うちへ泊りに来た時に釣りに行ったことやいろんな遊びをして楽しく過ごしたことなどをnoteの記事に書いていたのですが、やはり3年生ともなると遊びもさることながら、私はそうちゃんの心の成長について書きたいって思うようになりました。

今回も1日目は釣りに行き、2日目は予約していたイベントに参加して楽しく過ごし、3日目は少し遠出したのですが、どこへ行っても人がいっぱいで高速道路のSAでは車を停めるだけでも一苦労でした。

車の中では、はるちゃんは(まだ小さいので)疲れたら寝ていますが、そうちゃんはずっと起きていたので、ゴールデンウイーク中の人の多さに辟易したようです。

一般道を走っていると、長蛇の列ができている『食事処』があったり閉店しているお店があったりするのを見る中で、そうちゃんはいろんなことを思ったみたいでした。

「ばあちゃん、やめたお店もあるけどコロナの影響?ばあちゃんそうちゃんに(社会の)いろんなことを教えて」と言ったりします。以前のそうちゃんなら、社会の出来事や社会情勢にそこまで興味が無かったように思います。

閉店したお店はどうして閉店してしまったのか、そして今も営業を続けているお店はどうして閉店しなかったのか?どこが違うのか知りたいって言います。

説明はとても難しいし、最後は『個人事業主向けの持続化給付金』とかの話までしてあげないといけないのかなとも思いました。

私が思っている以上にそうちゃんの心が成長していることを今回はとても感じました。私から聞いた話を自分なりに咀嚼し想像を巡らせ、分からないところはもっと具体的に聞きたいと何度も質問してくるので、私ももっと勉強しないとそうちゃんが納得できる返事ができなくなりそうだなと感じました。

でも今も(幼稚園の頃からお話している)『カピちゃんごっこのお話』も大好きで、今回も運転しながら『カピちゃんごっこのお話』をたくさんしました。

そうちゃんが景色に見とれている時、そっと話をやめるとすぐに、「ばあちゃん、お話してよ」と催促されました😅

子どものそうちゃんの心と、社会に目が向き始め少しお兄ちゃんになったそうちゃんの心が行きつ戻りつしているのだと思います。


(こどもの日なので)帰る日に、ふたりにほしいおもちゃを買ってあげました。数千円でそんなに高くないおもちゃですが、そうちゃんは何度も「ばあちゃん、ありがとう」って言ってくれました。

家に着く少し手前でそうちゃんが、「ばあちゃん、楽しい時間ってすぐに過ぎてしまうな」って少ししょんぼり言ったので私は、「またばあちゃんちへ来てよ😊」って言いました。

そうちゃんもわかっているのです。たまに行くから特別感があるのだと。

私も毎日そうちゃんやはるちゃんに会いたいし、近くならいいのになって思います。でもそこはグッと我慢です。その分、また泊まりに来てくれたらいっぱい遊んでいろんなことをお話してあげようと思います。

そうちゃんに質問をされても答えられるように勉強して知識を増やしておかなければ🤔これはボーっとしていられませんね~💦😅


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?