見出し画像

「壁は成長のチャンス」「きみならどうする?」

#コンヒラ #経営計画発表会 #完全週休二日制 #生産性 #言行一致

50期が始まり、全社員が集まった経営計画発表会でした。経営計画発表会は期首と半期の2回開催しますが、徐々に変化してきたので紹介します。

経営計画発表会ZOOM開催風景

先ず、運営、発表効率が上がり、以前は終日使っていたのが、現在では午前中に終わっています。

また、コロナを機会に変わったのは、経営計画発表会がリアルではなく在宅勤務も認めたうえで、ZOOM開催に統一されたことです。

そして今回から新たに変わったのは、土曜開催が平日開催になったことです。以前は日中の電話応対を避け、静かな土曜開催にしていましたが、思い切って平日開催しました。これをもって当社は完全週休2日制(土・日)の会社になりました。

当たり前と思われるかもしれませんが、当社は朝の掃除も、朝礼も、研修会も、会議もなにもかもが業務時間内に行います。でも他社ではかなりの確率で通常時間外に行っています。

ついでに経営計画発表会の日に行う、本支店の「決起集会(懇親会)」も業務時間内にやりますか?という社員匿名アンケ―を管理が行いましたが、この結果は「業務時間が終わった後にする」というアンケート結果となりました。それは「業務時間内に、お客様対応の時間を確保したり、通常業務の処理に充てたい」という社員の意思がアンケートに出たようです。つまり社員なりに仕事人としてプライドをもって判断したようです。(ただコロナ第八波で、今回の決起会は中止になりました)

そして最後は、これもまた社員アンケートで最終決定した50期スローガンをもってしめくくり、朝礼で毎朝唱和すると宣言し締めくくりました。

・壁は成長のチャンス
・きみならどうする?

コンヒラの50期スローガン

業務時間外でないと全体会議は無理という「壁」を乗り越えることで「平日時間内に完結しても生産性が落ちない(逆に上がった)」という成長を手に入れました。
そして、今回も「経営計画発表会を土曜継続か、平日開催か」「スローガンはどうするか」「決起会は時間内、時間外か」も社内審議で「君ならどうする?」と実際に確認しながら進めました。これをキチンとやることで初めてみなさんも「スローガン、本当にやるんだ」と会社の覚悟も信じてもらえます。

「壁は成長のチャンス」「きみならどうする?」byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?