見出し画像

大きな波がきた。 巻き込まれて溺れるか。その波に乗るか。それを決めるのが経営。

#コンヒラ #EV化 #ネット化 #朝礼

今朝の朝礼は日経記事を転用しました。

画像1


(元記事はこちら)


これによって車が家電と同じになり、新規参入が一気に増えるので日本の自動車業界が、今の家電業界のようになると業界がビクビクする理由です
更に自動車業界のイノベーターである、テスラの販売店は、日本国内ではわずか4か所しかありません。しかもスタッフはほぼいません。

このテスラの商流を組合せると、実店舗と販売員もほぼ無いに等しいのでついにネットで車を家電のように買う時代がきたと説明しました。しかもほぼユーザーとメーカーがダイレクトです。

同じように、ありとあらゆる業界で商流や工数、部品数、ルートが一気になくなり、社会のなかで50歳以上の大リストラが静かに、確実に、しかも大量に始まっています。メディアは広告収入があるため、あまり大きく書きませんがかなり進んでいるはずです。

最近の私の実例では、ネット銀行ではその場で1分で済むことが、メガバンクの窓口に行くと1時間かかりました。なぜなら、メガバンクはネット銀行に対抗してリストラを進めているため、人手が足りず結果お客様を待たせるという悪循環になっています。これによって更にネット銀行へ特に若者はながれているはずです。

以上の「一次情報(事実)」から、当社に何がおきて、そして当社はどうするか?これから全社員と一緒に乗り越えていくためにビジョンと施策をかいつまんで説明しました。
(内容は、ひ・み・つ)

大きな波がきた。 巻き込まれて溺れるか。その波に乗るか。それを決めるのが経営。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?