見出し画像

「目的設定力」で夢を現実に(Just Do It.)

#コンヒラ #朝礼 #NIKE #justdoit #目的設定力

今朝の輪番朝礼スピーチは、製造チームリーダーによる、コンヒラの共通コンピ1「目的設定力」でした。

【共通コンピ1 目的設定力】
経営理念・コンピ・部門方針・ビジョン・事業の目的意義を、自分なりに明確にし理解している

コンヒラのコンピテンシーから転載

今朝のお話はダントツ世界ナンバー1となったナイキシューズの歴史です。
アシックス(オニツカタイガー)の販売店だったのは知っていたのですが、ナイキ自身が創業期から長期低迷していたとは知りませんでした。

今回のスピーチはナイキが「Just Do It.」の行動規範(コンヒラで言うコンピテンシーと同じ)を設定してから躍進したというお話でした。

言霊(ことだま)とは、多くの成功者がとても大事だといっています。
良いことを言い続ければ、良い行動が生まれ、良い結果につながる
悪いことを言い続ければ、悪い行動が生まれ、悪い結果につなある

という話です。

ところが、すぐに結果がでず、数年かかってからやっと結果が出始めることも多いため、言葉(理念、コンピ、ビジョン、自分の夢など)を言わなくなると多くの成功者は言っています。

コンヒラの理念やコンピは、朝礼の唱和や、スピーチなどで繰り返し口から話したり意識するようになっていますが、更にスピーチをしてくれた製造リーダーは「(朝礼に)立候補して、恥ずかしいけど自分から皆さんに理念やコンピを話す場」を作ることで、更にこの言霊が自分に影響を与えます。これは実際に繰り返し自分で話した人にしか感じられない体感なので、勇気をもって自ら話す機会を作ることをお勧めしました(ただ強制ではない)

ナイキ風に言えばまさに「Just Do It.」です。

朝礼スクショ画面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?